ちゃぶ台どす

 実はひくーい、昔ながらのちゃぶ台を奨励しています。

  
a0141134_13115520.jpg


店の専属ギターマンの井川君にもちゃぶ台をつくってください、という案件、
そのほか秋以降入ってくれる、あるいは入ってくれそうな木工の作家さんたちにも
「ちゃぶ台をつくったほうがいいんです!」なんて豪語していますし、

店の2階にあるムク材のちゃぶ台、青森からやってきました、皆様から愛されてとっても自慢です。
先日外でちゃぶ台ピクニックをしましたのでその画像をここに。

  さて、ダールヤスミンの学生(まだまだまだ学生・・)顧問が「ちゃぶ台」のすばらしさを
ちょうどエッセイにしていたのを見つけました、ので引用します。
こりゃ完璧だわ。


以下、おもしろかったら、ほかにも文学部生にはたまらない、おそろしくおもしろいエッセイ満載(私が喜びすぎ?)ですのでこちらのリンクをご覧ください。ちなみに彼(ここではBunjack さん)はフランス哲学15年、ひたすら本を読んで血のにじみ出る論文書いている学生で、、、その背景も伝わってくるかと思います。
5年前に彼はアルベルトメミAlbert Memi の研究という名目でぽいとチュニスにいらっしゃいました。

 
 
 


ちゃぶ台の便利さについて=================

ちゃぶ台は日本の食事に最適化されているのだなあと思ったという話。

東京国際フォーラムで開かれている骨董市に行き、なりゆきでおんぼろのちゃぶ台を購入したのだが、半年ぐらい部屋の隅に立てかけて放置していた。

かなり使い込まれてぼろぼろな上に、埃をかぶっていたので、清掃するのがめんどくさかったからだ。

つい最近、ようやくきれいにして部屋に置いてみたところ、もはや手放せなくなってしまった。

ちゃぶ台の高さは、一見、かなり低い。

台の部分が、正座した時の肘の部分よりかなり下にくる。

これを文机の代わりにして、この上で物を書こうとすると、背中が曲がって、長時間経つと苦しくなってくる。

昔の日本人はみんな身長が低かったせいなのかなー、今の人には当時の道具は使いにくいのかなー、とずっと思っていた。

でも食事をちゃぶ台の上に置いてみたところ、そういう考えは一変した。

ごはんを食べるときには、これは本当にすばらしくよくできていると現代の私も思う。

茶わんを上において、手に取るときの動作がものすごく自然にできるのだ。

それにちゃぶ台の木の手触りと、程よい経年劣化が心地よく感じる。

うちには昭和初期に作られた文机もあり、そこで物を書いたりパソコンをいじったりすることが多いのだが、文机の方がちゃぶ台よりも10センチほど高い。

この文机でごはんを食べることもできなくはないのだが、茶わんやおわんを置いて、取ろうとするときには、肘を上げなくてはならず、机の端に肘がぶつからないように気をつけなくてはいけない。

10センチの高さの違いにはちゃんと意味があるのだなーと、体で感じた。

最近、また中国の椅子が爆発したとかで、パソコンチェアを使うのが怖いと思う人がいるみたいだけど、そういう人は思い切ってパソコンラックとパソコンチェアを捨てて、古道具屋さんとかで文机を買ってみるとよろしいのではないかと。状態にこだわらなければ二束三文で手に入る。

パソコンラックはかなり高さがあるので、これを処分して、文机の上にディスプレイを置くと、それだけで部屋が広く感じられる。

だから畳の部屋に住んでいる人は、キャスター付きの椅子を無理して使ったりしないで、思い切って床に座ってネットすればいいんじゃないかなあ。飽きたらすぐに畳に寝っ転がれるし。
 




 
[PR]
by daryasmine | 2010-07-26 13:02


お店情報、海外文化 旅行のヒント 内容満載の武庫之荘ダールヤスミンブログ♪


by daryasmine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
店舗からお知らせ
HOME Dar Yasmine
店長プロフィールと事業案内
外部イベント&催事参加ご案内
過去の催事&イベント参加
ギャラリーと日本の作家さま
チュニジア ニュース
メディアに出ています!
武庫之荘おすすめ
店長のひとりごと
お客様の声
未分類

ブログパーツ

Tunisie PLUS

ガイドブックや歴史本ではよくのっていない情報をご提供、ずばりチュニジアの暮らしの手帳2 
ダールヤスミンのホームはこちら!


トラベルサン  のメンバー物販部

お問い合わせはこちら
info@daryasmine.jp

外部リンク

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

イスクラ

最新のコメント

経歴詐称の顧問さんにもフタ
by 通りすがりの通りすがり at 23:43
行商お疲れ様です(^^)..
by 枕屋たなか at 22:26
盆踊りの塔は「櫓(やぐら..
by 枕屋たなか at 00:26
ありがとうございます、パ..
by daryasmine at 22:44
超お久しぶりですー! 昨..
by daryasmine at 00:21
東京の百貨店でも催事です..
by 枕屋たなか at 09:02
きゃー(/_;) イベ..
by 枕屋たなか at 08:50

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

最新の記事

トゥンブクトゥから東に80k..
at 2018-01-11 16:44
12月ギャラリー本日からです☆
at 2017-12-01 13:20
ギャラリー開催中です^^
at 2017-10-27 17:54
チュニジアと小豆島
at 2017-07-29 20:06
7月催事出店とお休みのお知らせ
at 2017-07-06 23:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧