人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
チュニス 電話の利用
 ラマダンが終わって、大変平和に見えるチュニスです。町のあちこちで
「ラマダン・マブルーク」(要はあけましておめでとうみたいな感じ)といいあっています。
34度くらいでも、あまりにも乾いているので快適。室内は天井が高い(高すぎる)てひんやりして
本当に快適。

 武庫之荘店舗のほうで、「売り切れー」「売り切れー」という悲鳴がきこえてきましたので、ラマダン明けの月曜日の今日は予定通りラムジがためていたストックと昨日の買出しアイテムをまぜて、日本へ第一弾を発送しました。
ヤギのランプシェード、チュニジアのチャイグラスそのほか、ぐちゃぐちゃ(独断と偏見だけで選んだもの)。
 そして明日は・・・フタをスースから送ります。


 イスタンブールは、IPHONEのローミングサービスが使いたい放題で、ずんどこずんどこ写真を撮っては日本の皆さんにそのまま送っていましたが、チュニスではやはり地域外とされていたので、送るのをぱったりやめました。メッセージを受け取ってもなにしてもいつもどおり、やたらと料金がかさみます。ソフトバンクは賢いですね。アルジェリア人たちが、海外に数週間でると7-9万円の請求がソフトバンクから来たといっていました。恐ろしい。・・・というわけでソフトバンクユーザーでチュニジアで日本の携帯を利用使用としている人は気をつけてください。ドコモのほうが良心的なようです。

 いずれにせよ、10日以上いるのであれば
一番いいのは現地で30-60TNDくらいのNOKIAの携帯をかって、コツコツとTUNISIANA
2番からはじまる)かTELECOM (9番からはじまる)のチャージをすることです。もっとも健全に電話が使えます。最近はもうひとつのフランス系の電話会社がでてきたようですね。
 私はここ3年以上TUNISIANA を使っていますが、ボーナスが多く感じて、お得感があります。


 今、チュニジア時間1:00気持ちのいい「地中海風アパート」にいるのですが、やはりアーチっていいですね。おっとりする。最近のチュニスのど真ん中の拠点です、隣はアフリカ広場で、斜め向こうはジャンヌダルク教会、そばの通りはパレスティナ通り。
 
チュニス 電話の利用_a0141134_911699.jpg



  話は飛びますがそれにしても日本よりずっと人口少ないですが、イスタンブールにいても、チュニスにいても人と会い続け、話続けています。久しぶりにチュニスに戻るとその差が歴然と感じられておもしろい。日本にいると、そこらへんの歩いている人とは絶対話しませんものね。。。。孤独な人々が増えるのがわかります。
 
 

 
  
 
 




 

 
by daryasmine | 2010-09-13 08:18 | チュニジア ニュース
<< 本日最終日となります 布あそび... 相変わらず タニト >>