人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
天然生活、本気
 今日は珍しく、美容院にいってきました。
日本では年に1-2度しかいきません。(断言)

チュニジアにいると3週間に一度、きらなければならなかったし、
出張中・・・・日本の外の美容師?または適当な人のさばきを見るのが楽しくて
適当にきってもらってました。19歳のとき
ポーランドのワルシャワでばっさりときってもらって、快感。何語も通じなかった。
「タークタークターーーク」とかいってました。「ターク」が以上に通じる。
最後「ジンクイエ」(ありがとう)

統計的におもったのは、日本以外、ほとんどの国はあのスキバサミ?シャギシャギ??
使わないものですね。普通のはさみでぱっすんぱっすんときっていきます。直毛のアジア人は
ボブを頼むとコケシになる。直毛の日本人男性はみなカクカクした頭になっておもしろい。
ということは、私がよくいく(よく髪をきる)北アフリカ、ヨーロッパ、中東の国々の人はみな縮れ毛、パーマっ毛でなんすよねー。みんなカクカクにならない。


それはどうでもいいんです、
さらにどうでもいいんですけど、この冬・・うちの店では井川青年と私はロン毛、ロン髭、、(ざんばら?)。


 さて。

天然生活、SAVVY, うんたらWALKERという雑誌を主に、たっぷりと女性ファッション誌を読みあさりましたよ、2.5時間。
この儀式も年に1-2度。あまりにも食い入るように読むので、美容師さんに呼ばれているのも気がつかない。でも、リビアのサハラにはIPHONEが最高につかえるという話をして喜んでもらえました。

 
美容師さん、「天然生活をお気に召されましたか?たくさんもってきましょう」
で、私は5か月分ペラペラみました。本屋では無理ですよー

 
天然生活、本気_a0141134_272135.jpg


天然生活・・・・・・・、これが今のロハスやら森ガールやらの延長上ではやりなら、
ダールヤスミンの、チュニジア生活雑貨、圧倒的にドツボですよ。
ドツボすぎるのでしょうか???

 農家=>研究室、または農家直送のほーやほや精油(今ネロリとローズマリーあります)、
なつめやしのシロップ、なつめやしの葉っぱで編んだカゴバッグ(ほかの女性誌で激しくとりあげられていました、別でブログに打ちます)、
セジュナンの陶器、(そこらへんの土と家畜の「糞」で焼いたやさしい陶器)
綿100%の機能性抜群のフタ・・・・、手作り鳥かご、素焼きのタイル、
オリーブの木のキッチン用品・・・

 たとえばチュニジアの都心部以外は、
はじめっから本気以上の本気で「天然生活」してますよね、水を汲みに井戸へ、
そこらへんの土をねって土器に、羊の首から血をぬいて、解体、バーベーキュー、
剥いだ毛はつむいで、毛糸に・・・本気ですよね。羊の頭とかちゃんとお父ちゃんかおにいちゃんが焼いてくれますものね。春は花を蒸留するしますし。


天然生活、日本の都会の中で無理やり、やりくりするより、
サハラやアフリカのサバンナ、アジアの島の奥地で住んだらすぐできますね。

・・・・・といいたいのではなく、「天然生活」、応援します、
「ダールヤスミン」は「天然生活」が提案する雑貨や空間にドンピシャあるいはさらにつっこんでいます。

「へたうま」雑貨、ほっこり、実用品にみえなくて、実は実用品・・・のようなチュニジア雑貨を見に来てくださいねー。12月、ほかの国の雑貨もけっこうあります・・・がこの雑誌の天然生活以上に天然ですよ、素材からなにから現地の
土とか草で、中国の産業製品ありません。

 いいオーラと流れ・・・でてますよー(お客様の受け売り)


 ダールヤスミンは流行・・・の最先端すぎるのでしょうねーーー(超自画自賛)
 
by daryasmine | 2010-12-22 01:04 | チュニジア ニュース
<< かご バッグ グラスリッツェン 12月18日... >>