人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
焼かれる警察署
 チュニスの治安は落ち着いて、
ベンアリ側とそれ以外の警察のどんぱちもなくなったそうです。

しかし、毎日デモはあるようで、デモグループが地方を行脚したりして
電話が通じない作家続出! 仕事よりリーダー探しでしょうか?
今日、、、「それでみつかりそうなん」「だめだ、もうチュニジアはだめだ」

先日の鉄職人TAIEB もカスバに通っていたら今度は
今回の革命の発端となったSIDI BOU ZIDにいっちゃって途方にくれました。

最近のニュースでは 

● とうとう1月28日にカスバのデモ隊と警察が衝突
数人怪我。カスバでのデモ隊がいなくなった
● ル・ケフで警察が女性をぶんなぐって、大きなデモ。警察所が焼かれる
● またシディ・ブ・ジッドで警察所が焼かれる・・・・

もうベンアリ側の警察がいなくなっても(いないとされても)、
まだまだ庶民の警察嫌いはありますね、
それだけ、権力を乱用していましたものね。
賄賂に賄賂、あらゆるところで変な検問(これはいつも爆笑)、変な罰、、
懐かしいなぁ。

警察を焼きたい気持ちはわからないでもない。
by daryasmine | 2011-02-07 00:34 | チュニジア ニュース
<< フタ (フータ)Fouta フェア チュニジアの旅行業界 アップデート >>