リビア難民3600人

 今日の昼すぎからチュニスにいます、

とっても新鮮。なんでも感動できる、ああ、苦労してるからでしょうか、どこにいっても新鮮。
 うんさんくさい空港職員(いつも思うけど、ああ、うさんくさいなぁとしみじみと思えるのが気持ちよく
新鮮)、怪物のような顔、意味ありげでっかいおっさんたち、
飛行機からおりてきた何人もののひとたちが空港職員と親しげにブサ(ほおをくっつけて、キスあいさつ)
をするか。(それだけ村社会)

 入国審査の前におきまり、チュニジア携帯電話に電源をつけると
「君、空港からでてないことを祈るが、どうだい?」
「でてませんよ、まだ長い列にいますけど」
「そりゃそうだ、外にいるから、ゆっくりくるんだ(しかしイライラがつたわる)」
「ははぁ。」



 このたびのはじめの居候先は遠い。わたくしのチュニジアステイは基本的に
本気以上の「ウルルン滞在記」でずっと人の家を点々としてます。

遠いからじゃないけど、神父とネジさんが迎えに来てくれた。

「明日から冬休みがはじまるから、今日は800人の子供たちの修了書に今日はサインしなくちゃいけない、ものすごく忙しいんだ」
「サインだけ?チェックなし?サインだけなら私手伝いましょうか」

「今また危機なんだ、ローレンスの部屋に泥棒がはいっている」

引き続き・・・でっかい頭つるつるのおっさんがやってくる。



「おお、ロトフィさん、4分の1ほどもってきたよ」(神父のオヤジ、少しイライラ)
このおっさんに東京のメリティーから愛情たっぷりの日本からの物資をもたされてた。
 チュニジアに入るとき、あほみたいな運び屋で、頼まれた物資でスーツケースの80%がうまります。
チュニジア人は容赦することをしらない人が「多い」ので恐ろしい重量のものを運ばされるけど、昔は荷物をつめながらまったく遠慮しないチュニジア人たちに対して本気で怒ったけど・・・・慣れた
日本に長くすんでるチュニジア人たちが荷物の分量を容赦しないのをみて、また新鮮に感動する
「やっぱりそうなんだ~」ブルータスお前もか、ですよ。

チュニジア行きの飛行機にのる直前は
トルコの空港でやたらとでっかいおばさんたちが、8個以上の大きな紙袋を指して、人工的に困った顔で
「そこのお嬢さん、これらのバッグをチュニスまであなたの荷物としてもっていってよ、
軽いわよ、ワッラ、ワッラ(神に誓うわよ、ほんとよ)」
「お兄さん、お願いよ、軽いから、ほらみて」
誰ももっていってあげようとしない・・・・・・・

 


さて、リビアの影響で空港や国境は警察官でいっぱいのようですね、
銃器をチュニジアにいれないように策をねっているとか?

神父マリオに「もともと銃器もってたら、警備コントロールする前に殺されますやん、どうやって
銃器をはいらないようにできてるの?」
「君、そんなこと僕がしっていたら、僕はこんなところで校長なんかしてないよ」
「・・・・はいはい、悪かったです」

到着して部屋をもらってから、荷物整理、ネット環境をもらう。
新しい神父・・・と思った、イタリア人のロベルトさん、昔から写真をもらってるローレンス神父と挨拶。
ロベルトさん「しかし、僕はPERE (神父)ではなくFRERE(ブラザー)なのよ」
カトリック(ここはドン・ボスコ)ではじめてブラザーにあいました。 
ロベルトさん、私のぶっぱなすイタリア語にやたらと高笑いをする。


さて、、このあとトラベルサンにお土産を届け、チュニス・エスペランスのサポーターの日本での悪態とテレビ取材仕事についてしこたま話す。チュニジア人の日本での悪態に親しみをおぼえる自分にまた感動。

「しかっし、あんた10月くらいにくるっていってなかった?(日本人スタッフN子さん)」
「そうです、チュニジア側のなさけない問題に囲まれているうちに、12月になってしまった」
「そうねぇーこっちでは頭の上までしっかりひたひたにつかってるからねー」

・・・さーて、もっと打ちたいのですが、何を打ってるかわけわからなくなりました。
このあと5件のレストランにいくはめになって(とてもよい取材になった)、ラムジはまた事故も起こしたし、、、眠くて目がしょぼしょぼで・・・・寝ます。
(明日は交通警察の前で待ち合わせですって)

あすはうまくいけばケロアーン



◆チュニジアから直輸入!ネットショップ コチラから

◆ダールヤスミン イベント/展示会情報 コチラから

◆アクセス/地図 コチラから

住所:〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-29-10 ダール・ヤスミン
TEL&FAX: 81(0)6-6437-8080
E-mail: info@daryasmine.jp
URL: www.daryasmine.jp

※当ホームページの買い物かごは、自動在庫管理をしておりません。まれに、同一商品に、複数のご注文が入ったり、売り切れ商品のチェック遅れで、買い物かごの取り外しが間に合わない場合があります。また、当店のお問い合わせ対応につきましても、通常よりお時間をいただくことがございます。その際はたいへんご不便とご迷惑をおかけしますことを、予めお詫び申し上げます。
[PR]
by daryasmine | 2011-12-16 06:51 | チュニジア ニュース


お店情報、海外文化 旅行のヒント 内容満載の武庫之荘ダールヤスミンブログ♪


by daryasmine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
店舗からお知らせ
HOME Dar Yasmine
店長プロフィールと事業案内
外部イベント&催事参加ご案内
過去の催事&イベント参加
ギャラリーと日本の作家さま
チュニジア ニュース
メディアに出ています!
武庫之荘おすすめ
店長のひとりごと
お客様の声
未分類

ブログパーツ

Tunisie PLUS

ガイドブックや歴史本ではよくのっていない情報をご提供、ずばりチュニジアの暮らしの手帳2 
ダールヤスミンのホームはこちら!


トラベルサン  のメンバー物販部

お問い合わせはこちら
info@daryasmine.jp

外部リンク

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

イスクラ

最新のコメント

経歴詐称の顧問さんにもフタ
by 通りすがりの通りすがり at 23:43
行商お疲れ様です(^^)..
by 枕屋たなか at 22:26
盆踊りの塔は「櫓(やぐら..
by 枕屋たなか at 00:26
ありがとうございます、パ..
by daryasmine at 22:44
超お久しぶりですー! 昨..
by daryasmine at 00:21
東京の百貨店でも催事です..
by 枕屋たなか at 09:02
きゃー(/_;) イベ..
by 枕屋たなか at 08:50

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

最新の記事

トゥンブクトゥから東に80k..
at 2018-01-11 16:44
12月ギャラリー本日からです☆
at 2017-12-01 13:20
ギャラリー開催中です^^
at 2017-10-27 17:54
チュニジアと小豆島
at 2017-07-29 20:06
7月催事出店とお休みのお知らせ
at 2017-07-06 23:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧