人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
2020年もよろしくお願いいたします!
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております、staff tamadurです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
新たな年2020年ももう10日ほどたち
気分もリズムも通常生活へと戻っている頃でしょうか。

わたくしtamadur、実は2020年元日より
この度やっと?のことで初チュニジアへ足を踏み入れることとなりました!
しかも数日、週間の日程ではなく、いつ日本に戻るかわからないという任命とともにチュニジアに上陸することに

ステイ先は、社長TomokoMichigami家。
まずは社長宅にてスタートを切っております。

まだなんとも実感がわかない日々ですが、初めて感じたチュニジアでの
空気感を発信できればとおもっています。

2019年なんと大晦日12月31日の23:30
もうすぐ新年明ける何十分前という時間に、
関西国際空港から出国!!

まさか、年越しを空の上で迎えることになるとは 笑
「日本を上空から見下ろし、除夜の鐘を聞いて新しい気持ちに切り替えよう!」
(除夜の鐘の音はもちろん聞こえません)
と思っていたのですが、なんと座席は翼の真んまん中!!
地上なんか見えやしない!! ショック!! (泣)
と旅立つ前に少しへこみながら、いよいよ飛び立ち

しかし、すぐに眠気に襲われ
うつらうつらしている途中で機内アナウンスが。
「みなさま、2020年迎えました、おめでとうございます!
これからもどうぞエミレーツ航空の旅をよろしくお願いします」
とたぶんそんな感じの機長からの言葉の後、数少ない拍手で新年が幕開けました。

その後、通常の飛行と同じように機内食が出てきたあとは
ほぼ睡眠時間。。。。朝食も食べずに熟睡
気がついたらドバイに到着。
早朝、まだ日が明ける前に乗換えとなるドバイ空港。
近代的なデコレーションの休憩スペースでちょっと落ち着いた後
いよいよチュニスに向かう機に乗り込みです。
機内入り口のチェックインカウンターのお兄さんにチケットを渡すと
なんと、いきなりチケットを半分にちぎられる!!
「えーーーー、なにすんの??? 私このまま空港に置いてかれるの?」
と思ったらすかさず、新しいチケットを渡される。
「何事?」と不信な顔をしていた私にお兄さんが
「チケット変更してビジネスになりました」と教えてくれる。
チケット見るとやはり言われたとおりにビジネスの表示が。
「なんでビジネスになったのか?」と聞きたいところだったけど
言葉があやふやわからずそのままカウンターの奥へ。
機内まではバスでの移動そのバスからすでにエコノミーとビジネスでは違うのを知りました。

これまで乗ったことあるエコノミーとはまるで世界が変わり
広々としたそして少しおしゃれな装飾の座席を見てテンションがあがるけれど
周りのかっぷくのいいジェントルマンに囲まれていると
そんな浮き足立ったしぐさを見せるのが恥ずかしく「落ち着いてますよー」
みたいなそぶりでいったん着席。
しかし、座席にあるいろんなボタンのどこを操作していいやら??
いきなり押してみたボタンが、隣の人との仕切りのボードが下がるものと知らず
下がった向こうにいたいかにもお金持ちそうなおじ様と目が合い思わず苦笑い。。。
すぐにボードを上げるボタンをプッシュ!!
もう余計なことはせずおとなしくしてました。しばらくするとガラスのコップにシャンパンが!
(私はアルコールが飲めないのでオレンジジュースをいただきました)
機内食は各人に真っ白なランチョンマットがしかれ、真っ白な陶器に盛られたお食事が配膳され
パンは食べ放題。なんと素敵なレストラン状態。
その後広々、足も伸ばせて、シートもほぼフラットの快適座席でまたほぼ睡眠時間。
どれだけ寝るんだとおもいながら、やっとチュニジア到着!!
もっとビジネスを満喫しておけばよかったーー。

入国検査も無事通過し、ゲートの外で迎えに来てくれていた東京支局長eriさんと待ち合わせるはずだった。
荷物を取ったら、左に出てください。といわれたとおりに建物を出て、待っていること数十分。。。。
「あれ?おかしいな。どうしたんだろ。左であってたよな?」と思いながらwi-fiもない状態だったので連絡することもできず。
「いや、まいった。来てとたんにこれか!旅行運ないけど、まさかのこの地に来て一発目に?」
と考えて、「まぁいいやもう少し待ってみよう。」と思ったら、そのあたりにいたおじさん(たぶんバス乗り場の案内や荷物整備のおじさん)が「どうしたの?」と声をかけてくれる。
でも、私チュニジアで話される言語「フランス語」も「チュニジア語」もまるでしらないままきてしまったので、せっかく親切に声をかけてくれたのにわからず・・・・
英語を少し話すけど、通じず。しかし、おじさんのジェスチャーでなんとか
「チュニジアで通じる電話番号があるならこれ使ってかけな。」となんと見ず知らずの私に携帯を貸してくれたんです!感動!!
その電話をかりて社長TomokoMichigamiに話をすることができました。
おじさんありがとう!!
ほんとはゲートを出たらすぐ左にいればいいというのに、外まででてしまった。
支局長eriさんは中にいるということでもう一度中へ!
しかし、チュニジアの空港中に入るのもセキュリティーチェックが必要。
金属探知のアーチゲートをくぐらなくてはいけないのだ。
重いスーツケース、さらにはポケット中の携帯、リュックの中のPCなど電子機器はすべて出し再入場。
「どこにいるんだー??」と探していたら、なんと目の前に見たことある人が!!
なんと社長TomokoMichigamiのだんな様Riadhさん!
お迎えにきてくれていることは知らなかったのですが、顔を見たとたん、
「Riadhさん!!!」と叫んでいる自分がいました。
あの数十分の待ち時間の中で実はものすごく緊張していて、
奇跡のように知り合いをみつけ一気に安心した瞬間でした。

そして、その後は社長のおうちへ行きひとまずひと段落。
見慣れた方の顔と初めて会う顔の人々。
今日からしばらくお世話になります。と、いうことで
家にいる皆さんと新年のお祝いも含めチュニス湖の近くにあるカフェにお茶をしに行くことに。
フォトスポットなのか、新年だからなのか、大きなお店のカフェにはたくさんの人が。
そこでいきなり水タバコ・シーシャも体験。
夕暮れ時のカフェでみんなで話をしながら日が落ちるころまでゆっくりとお茶を飲みました。

と、こんな感じでチュニジアの一日目が終了。

チュニジアの内容よりも到着までの話がほとんどになってしまいましたね。。。
次のブログでは、ぜひその後の滞在記を綴っていこうと思います。

ひとまずついた日の写真を一部。。。


①チュニジア国際空港
日本ではあまり見られない国旗掲揚 チュニジアの街中どこにでも国旗が掲げられています。
2020年もよろしくお願いいたします!_a0141134_21151101.jpg

②両替したチュニジアのお札
単位はチュニジアディナール 一気にお金持ちになった気分になる札束
2020年もよろしくお願いいたします!_a0141134_21155289.jpg
③チュニス湖のカフェ
おしゃれなお姉さんたちも水タバコ・シーシャをプカプカ吸っています。
2020年もよろしくお願いいたします!_a0141134_21152716.jpg
というぐあいです。
これから、初めてのチュニジアでの暮らしをブログにて日記風に更新できるようにしますので
もしよろしければお付き合いいただけると嬉しいです。

───────────────────────────────────
◇◆◇ 催事のお知らせ ◇◆◇
───────────────────────────────────
●梅田阪急 
場所 : 梅田阪急 7階 プロモーションスペース73
日程 : 2月12日(水)~18日(火)
時間 : 曜日により変更します。詳しくは梅田阪急のサイトをご確認ください。
7階のエスカレーター横にて
今回もトルコ雑貨のカラデニズさんと一緒の出店です。

新作のハネンさん陶器やキリムをお披露目予定です!
ぜひ足をお運びください

スタッフ一同お待ちしております。

梅田阪急の情報はこちら


●高槻阪急
日程:3月4日(水)~10日(火)

●千里阪急
日程:3月11日(水)~17日(火)


───────────────────────────────────
◇◆◇ 今月のおすすめ商品 ◇◆◇
───────────────────────────────────
●ハネンさん陶器
新しい可愛いマグが仲間入り!
色鮮やかなハネンさんの陶器はテーブルを明るくします。
お気に入りのマグにいかがですか?
また、プレゼントにも最適です。

●デーツシロップ
アラブ諸国ではなくてはならないデーツ・なつめやしの果実
デーツは古代から親しまれているパワーフルーツで
鉄分、ミネラル、食物繊維、ビタミンB、ポリフェノール、亜鉛など様々な栄養成分が豊富です。
かの有名なクレオパトラも愛しまた、イスラムを広めたムハンマドはデーツの実を食べながら過酷な砂漠を旅したと言われています。

デイツのシロップはドライフルーツよりも手軽に毎日の食事に取り入れられます
健康と美容にぜひおススメします!!

ご購入はこちらから


───────────────────────────────────
◇◆◇ 1月のお休み ◇◆◇
───────────────────────────────────

定休日は月曜・火曜日です。
その他のお休みは
12(日)です。

※事情により予告なく臨時休業する場合もございます。
その際はご了承くださいませ。




by daryasmine | 2020-01-11 07:26 | Staffのひとりごと
<< 二週間の出来事 staff t... 3人クリスマス展 ギャラリーの... >>