人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
ただいま改装中
staff tamadur です。

少し前に訪れたあるお家の話。

海が目の前の町「マハディア」海沿いには大きなホテルが建ち並び夏のシーズン時期にはヨーロッパまた各地ほか多くの人が訪れる町。また夏に二ヶ月ほど余暇を過ごすためだけにある大きな別荘もずらりとあるリゾート地で有名です。
そんな町の賑わった中心部より少し離れたところにそのお家はありました。

「ここだよ。」と車を降りてみると三階建てのおうちが。
しかし、まだ完成していないようだ。
家の主に中に案内され「まぁ、見てくれ今この階をきれいにしているところなんだ。」と各部屋を見てまわった。
一階はキッチンとリビング、二階は奥に家族の部屋、テレビと布団が。入り口すぐの横のドアを開けるとそこは洗濯を干すためのベランダに出る。そのベランダからさらに階段があり三階へ。
「三階はまだ途中だけど、この間トイレも作ったんだ、あとお客様が来た時用に客間も作った、キッチンスペースもあるんだぞ!まだ途中だけどな!」
(※注意※この会話は通訳してもらいながら聞いた会話なのでかなり私なりのイメージでしゃべった風にアレンジされてます。ご了承ください。)

改装中で窓をつけるだろう穴がまだあいてたり、電気配線を通すだろう穴もちらほら。
しかもその穴たち、「それ大きくない?」ととても大胆な大きさだったり「なぜそんなところに?」という少し不思議なところにあいていたりする。

そして会話途中の何度か出てくる「今作ってる」「このあいだ作った」「まだ途中なんだけどな。」というフレーズ。
「まだ途中」というのは見ればすぐわかる。
どうやらこのお家、お父さん中心に家族総出?で造ってるらしい。しかもその間どこかに借り住まいするわけでもなく今のこの家で生活しているとのこと。

北アフリカ チュニジア 地中海と砂漠のある国
と聞けば、誰でも温暖な国、さらにいえば年中暑い国 とイメージするでしょう。私もそう思っていました。しかしチュニジアにも四季があり今は冬。実際の気温はけっこう寒い。
日中は20度前後。日差しはとても強く暖かくとても過ごしやすいのですが、日が昇る前、また日が暮れ始めると10度を切りとても冷え込みます。
寒さに慣れていないこちらの人たちは、防寒具もばっちり。分厚いコートに、首にはマフラー、また帽子をかぶっている人も多いです。まるで「アフリカ」のイメージとかけ離れている感じです。

断熱材を入れた壁などではなく、レンガを積み上げた壁、しかもまだ穴のあいた壁。床は石のタイルを敷いたもの。暑い夏はひんやりと気持ちいいかもしれませんが、今は冬。しかし皆さんは当たり前にそこで寝起きをしているのです。

この町だけでなくほかの町中いろんなところを見ていると、そういった改装中?のお家はけっこう普通のようでまだ完成していないお家でも他に部屋があればそこで暮らす、というのがこちらのスタイルのようです。

そんな中でもみなさんのはつらつとした明るく元気な笑顔が印象的でした。

改装中のおうちの一部を公開です!

外壁。
窓のつくりが可愛い。

ただいま改装中_a0141134_20323344.jpg
ただいま改装中_a0141134_20300878.jpg


一階玄関の奥のリビング この扉もお父さんがつけたらしい。
キッチンからは今までなかったテラスをつけたとか。
タイルを貼ったのももちろんお父さん。
お庭と畑を見渡せるバルコニーはお母さんたちの癒しの場所になりそう。

ただいま改装中_a0141134_20330150.jpg

ただいま改装中_a0141134_20325364.jpg
ただいま改装中_a0141134_20324183.jpg
ただいま改装中_a0141134_20303172.jpg

二階の窓と扉。そしておもむろに電球だけ飛び出た天井 

ただいま改装中_a0141134_20295582.jpg
ただいま改装中_a0141134_20294659.jpg
ただいま改装中_a0141134_20291073.jpg
二階のベランダからの階段 三階へと続く
ただいま改装中_a0141134_20321539.jpg
ただいま改装中_a0141134_20302428.jpg

三階のトイレと窓枠のタイルが素敵。

ただいま改装中_a0141134_20322464.jpg
ただいま改装中_a0141134_20301543.jpg
いつ完成するのかはわからないけれど、そのころにまた訪れてみたいな。。。。。


・・・・・お知らせ・・・・・

●先日出荷した貨物が日本に到着したようです。

ハネンさん陶器の新作や、タイル、ファティマのバブーシュなど
facebook、instagram、でも掲載中です!
ぜひご覧ください!


●催事出展です!

・うめだ阪急本店 7階 プロモーションスペース73にて
(エスカレータ、マリメッコ横)

会期:2/12(水)~25(火)
※営業時間は曜日によって異なります。詳しくはうめだ阪急のHPでご確認ください。
※最終日25(火)は18時にて閉場です。

ご来場お待ちしております!


by daryasmine | 2020-02-11 03:07 | Staffのひとりごと
<< 観光してきました! 一人移動 >>