人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
コモンズの悲劇‥‥この国どこでもありえる悲劇
  日本に戻るために長期戦3週間用意をしています。輸出貨物の各村、各町からの引き上げとパッキングがメインですが暑い。
 今日は39度でした。おとついは40度。

 最近の面白い話。 3日前DOUZから革細工が一式届きました、実際には工房の責任者の日本人女性Yさんがルアージュでもってきてくれました。朝四時におきて夫はルアージュステーションまで行き、ピックアップ。
朝ごはん、昼ごはんをご一緒しながら‥‥
「そういえばオアシス農業もあついから大変ですね」
「そうなんです、最近ソーラーパネルみなさんかって、我が我がと地下水くみ揚げるので、枯渇しました。一番の問題です」
「・・・・お、お察しします。コモンズの悲劇ですね。」
「そうなねす、とはいえうちのAも我が我がですけど・・・」
「お察しします」
「だから最近ずっと彼はその水のことで頭がいっぱいです・・・・」
「そうですよね」

その後今日。 「水の枯渇が続き今日は洗濯の水まいてます・・・」

私はこのような悲劇をそばでみながら絶対独裁政権必要だと思うんです。

 


by daryasmine | 2020-07-01 03:23 | 店長のひとりごと
<< チュニスでの出産について ナブールに行ってきたお話〜その... >>