人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
アルジェリア人どっぽー
 灼熱の夏、、まだこちらにいます。
久しぶりにこのブログのアクセス解析を開いてみましたら、またナチュラルライフの分野で8位に入っていました
プッッとお茶を噴き出すのは、確かにナチュラルに?
たまちゃん3歳とやむを得ずゴミひろいをしながら暮らしていますが
文体がナチュラル?なだけで日本のナチュラルライフ内容とは
ほど遠い内容のことを書いているからです。

 タマちゃん3歳(男)はひとりで黙々とyoutube をみることが多いのですが(ダメ親→夫も悪い!前号参照)
最近アメリカのロボットと車の教育アニメcoilbookシリーズが大好きになってしまいました。
そこでゴミ収集車のトビーが登場し、仲間たちがトビーと公園などを感動的なチームワークできれいにします、
そのような場面が大好きです。
そのため、家の周りのゴミを延々と拾い集め、わたしのカゴにいれます。
そしてトビートビーと叫び、ときどきトビー(本物のゴミ収集車)が来ると絶叫。
チュニジアはゴミだらけです、、、、日本人の親として「えらいね、そうね、母ちゃんがいったんとっておこうね」としかいえず、私はたまちゃんとゴミ拾いの夏の日々。
 夫の実家にいくときは大変です。
まさにゴミだらけ。
 車からゴミやゴミ収集所を見るたび、ゴミしかないけど・・・・「ゴミ―ゴミ―ゴミ―、
(ときどきハナ―(花) キー(木) カジィ~ー(火事)、ウンコ~(うんこ))」
と叫びつづけ到着。
日本の教育youtube 番組はなぜか火事に消防車が駆けつける場面が多く、
なにか煙をみると「カジー」

3歳4か月で文章力ゼロですが
ここまでの語彙力だと、地球にやさしい息子に育っている感じで、「ナチュラリスト?」

さて、この灼熱の中、チュニジア、アルジェリアで本気の大森林火事のニュースがありましたが
(今日はギリシアからポルトガルまで大火事とか・・・涙)
先週のニュースはチュニジアとアルジェリアの国境が2年ぶりに開いたこと。
どっぽーっとアルジェリア人が車で押し寄せ、地中海沿岸沿いのホテルリゾートに入ってきているそうです
コロナ勃発以来久しぶりに夏の観光客人口が放物線以上に増え、、
地中海沿岸沿いのリゾートホテルは100%稼働しているとか?
コロナ時代が落とした暗黒不況のあとが残り、メインテナンスがまだまだすすまず
観光省にはホテルのクレームだらけだそうで、、、、、観光省のホテルインスペクターをしている夫は家にかえると
バタンキュー即死、使い物にならず、給料同じなら逆にコロナの時代のほうがよかったなぁと思う次第であります。

余談ですがTICAD8がチュニジアで開催されるのでドキドキワクワク1年以上してましたが、
煮え切らないまま日にちが決まらない時間が長く、
決まったら8月27、28日。開催ホテルには各企業が2名送れるとかからはじまり、
会議の前後や周辺イベントなしとか。
1000人以上日本人がくるというのに悲しいです、やはりいろいろもったいないです。あー






by daryasmine | 2022-07-19 06:14 | 店長のひとりごと
<< 7月25日 チュニジアの国民投... 離婚の危機何回目? >>