人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
チュニスでの自炊 AKIKOさんのTIKTOK大爆発
 チュニスに住むAKIKOさん、Rくん(15年ほど友達のチュニジア人)
お奥様のTIKTOK投稿動画は猛烈にFANが増え有名になっているそうで、
ラジオで夫婦インタビューを受けているのを拝見いたしました。すばらしい。
おうちでつくっているチュニジア料理をUPしているそうです。
すごい。インタビューでも話してますがおうちの時間が長く、おうちでのゲストも多く、つくるんだとか。
たしかにインスタでフランス人が日本語などでUPしているのはFANが多い。
とはいえ、情けない、昨日も今日も彼女のTIKTOKが見つけられない、あがってくるのは最近これまた注目されている
日本人とイタリア人のハーフの青年がチュニ語で話しているTIKTOK。
イタリア人がここでなにをしているんだろうと、興味がわきます

 わたくしはおうちにゲストが年中いるにもかかわらず、まったくできません。
さらに、今チュニジア料理教室ツアーを催行中なのに! (昨日は牛の顔の料理)
クスクスをつくる気もまったくしない、ましてやラブラビなんて、ダメダメです~
おうちにゆっくりいれる時間ができてもせっせと出てしまう、病的出たい症候群です
1日にカフェ2件以上、散歩ほかたまちゃん3歳と出歩くので、たまちゃんも「カフェいこー」


 とはいえ、85%自炊はしているんです、新製品は好き。日本にいるスタッフ、友人、家族だれも信じないとは思いますが、
「日本食つくるんですかー?」とかいわれてもそれも違うがダシ醤油、ポン酢、玉ねぎスープはよく使う。
去年は弊社スタッフが1-2名うちにいてくれたので、メニューを押し付けることができました、
「お好み焼きお願いします」「いつもの餃子お願いします」
 20-30分料理、超適当で料理名はなし。赤色の料理(ハリッサ多用)は夫が欲するので必須。それ以外に揚げ物、自分が欲する
マメまたは野菜料理。たまちゃん3歳はなにやっても食べないので楽勝、コメ+フリカケ、パン+オリーブオイル、
がんばってコロッケ。ポテトフライ、うどん。

夫がこれはなに? 「ごはん。食べないなら食べなくてよろしい」



 

by daryasmine | 2023-02-13 22:02 | 店長のひとりごと
<< ホームステイ日本から学者さんが... ホームステイ手配いつでもできます >>