<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一周年記念

 ダールヤスミンは昨年8月1日にひっそりとオープンいたしまして、
一周年を迎えました。

ギャラリー部もヨタヨタとですがほぼ毎月1-2の展示会に入ってもらいまして、
雑貨部は北海道、青森から沖縄、鹿児島まで注文をいただきまして、大変恐縮+うれしく思います。

店舗のほうは、今年の5月10日から定休日以外ほとんど「オープン」を目標に、
本気でオープン、毎日ときどき10時間営業(単にあけていたという感もある)
気がつけばスタッフが4人。大きい(実質的にも)

 一周年をひっそり記念、ということで
次の展示会9月9日~14日の布あそびとガラスのうつわ展
プレゼントを先着35名様あるいはもう少し、でご用意いたしております。
a0141134_16332964.jpg


 
a0141134_16372068.jpg

セジュナン焼きの「ハマーマ (小さな鳥)」と「ファティマの手のキーフォルダー」どちらかを
お選び下さい。ハマーマはテーブルの上にちょこっとおいて。。。(隣にドラえもんとか、ミッキーマウスとか、ピカチュウいるといやだ)ほしいのですが、ファティマの手はネックレスにすることもできます(
ご自分でまたは別注)。ミリアちゃんが用意してくれた長いチェーンのネックレスがとても好評。

 セジュナン焼きは、周辺の家畜の「うんこ」で焼いている超自然ポッテリー
 
 それではぜひぜひ、9月9日~14日の展示会遊びに来てください!
日本人の職人魂自慢しましょう!!


 =========================
<理念>
ダールヤスミンのコンセプトがわけわからないという人のために・・・・
 店舗、ギャラリー部では
「自分の世界とストーリーを広げよう」
国際交流+文化交流の場所でありたいと切に思っております。

ダールヤスミンのツールがこの場合は「北アフリカ+イスラム世界」でありますが、本当は
ジンバブエ専門店でもニューギニア専門店でもなんでもよい。よって老若男女(ベイビーも)
国籍問わず「ようこそ」どんな職人さん商売の方も(かなりほんとうに)「ようこそ」です。
PIECE AND LOVE ROCK'N'ROLL とうちのスコットランド人と連呼していますが
本当にそうで
特にひきこもり、オタクといわれている人は大歓迎、
 凝っていることなど私たちにいろいろ教えてください。

なお、ネット事業はは基本的に「北アフリカ、イスラム圏の楽しいストーリー」を伝える・・・です。
そしたら、一人でも偏見が減っていくでしょう?!(日本人は恐ろしく簡単に偏見をもちやすいと思う)
一人でも北アフリカの文化や自然に興味をもったり、パレスチナやユダヤに関心をもっていけばちょっとは世界平和や環境問題への取り組みにつながると、ひっそり考えています。
[PR]
by daryasmine | 2010-08-31 16:17 | 店舗からお知らせ

銅版ピアス ファティマの手 トルコより

 店の定番商品に、アイハン(こちらでも紹介しています=>)、サルカン、メヘメドの銅版ピアスがございます。
定番といってもすべてデザインも形も違うのですが、価格もお手ごろで
いくつも購入してくれる方もしばしば。

 今日はファティマの手のピアス、またはイアリングをご紹介いたします。


  
a0141134_2225694.jpg

北アフリカにおいて、お守りとして大変ポピュラーなのは

手、目、魚、アッラーと書かれた文字、モハメドと書かれた文字ですが、

手は「ファティマの手」とか5という意味の「ハムサ/ホムサ」と呼ばれ
御守としてアクセサリーになったり、ドアノブ、ありとあらゆる雑貨&雑貨の装飾のモチーフにもなったりします。
しかも手の上にアッラーというアラビア文字、魚の絵、月、★なども描かれたりしまして、
御守力がアップ?いずれにせよ、いずれも「邪悪な目」からの御守として、または豊穣や幸福のシンボルとされるようです。

 実は最近チュニジア人がよくトルコ、イスタンブールに遊びにいくようになり
ちょうどダールヤスミン のピアスをつくってくれる一人、アイハンがチュニジア人と知り合い
それこそ「手」の形のピアスをつくることになったので、いくつかはダールヤスミン用にいただきました。

 チュニジアに行かれる方は、シディブサイドでこちらの「トルコ人がつくった銅版」ピアスをみかけるでしょうね・・・。シディブサイドでも、ダールヤスミンでもありますよ。

 
 
  
[PR]
by daryasmine | 2010-08-29 22:07 | 店舗からお知らせ

チュニジアおみやげ2

 引き続き、個人旅行の皆様へお届けするおみやげおすすめコーナー
(団体の人はあんまり時間がなくて気の毒です)

 チュニジアのお酒がでるスーパーでおすすめなのは、
一番小さいボトルの

1、ブハ (いちぢくの蒸留酒)

2、ティバリン(デイツの蒸留酒)

ブハをカンカンに冷やしてロックでのんだりするのは近くのサラリーマンにかなり受けました。
そう、お酒コーナーは金曜日はほとんど閉まっていますからね。
あと、瓶やボトルの閉まりは基本的にあまい、のでいつでもビニール袋や
梱包用材(プチプチ)をもっていって自分で別に梱包するか、タオルや下着でマキマキにするのを
おすすめします。

それから、、実はおすすめなのが
3、 ミントの葉っぱを乾燥したもの ナーネーヤといいますが、
日本で適当なスリランカやダージリンのお茶にこちらをティースプーンに2杯くらいいれて
煮出すだけでミントティーになります、彼らは砂糖たっぷりいれて煮出します。

4、 ハリッサ 瓶にはいっていて、できるだけお姉ちゃんの絵が描いているのが好ましい。

5、 紅茶ティーバック いろいろなフレーバー紅茶が売っているのですが、案外いけます。
当店の大きなマグカップでたっぷり飲んでいただければとてもほっこりするのです。

6、当たり前ですが、オリーブオイル・・・ですが、せっかくなのでにんにく味とかレモン味とか
おすすめ。もっとも小さな瓶がよいでしょう。

7、さまざまな酢がありますが、実はデイツの酢など・・ とてもよいと思う・・が重たいので、
料理好きな人だけもってかえったほうがいいと思う。

8、塩・・・ですが、フラミンゴのマークの国営の塩カンパニー。
これも重たい、思い出作りには、南部に行く人は塩湖Chott El Jerid の塩をもって帰るといいと思います。
塩ブームですが、チュニジアの塩も悪くないと思います。

そのほか・・・・キオスクでおすすめのもの。
私は朝、暇になるとキオスクでインターンシップをしたものでした。
要は、キオスクの中にはいって、ものを売るだけですが、案外おもしろい。
チュニスの住宅地でもたばこ2本とか(2箱ではない)、ガム一枚とか買う人いるし、
世界中の途上国の小さな村の小さな店と同じですね。

9、 ナッツ類 
アーモンド塩味はかなりいける。カシューナッツも最高だ。
いつも思いついたときに数百グラム買って持ち歩いています。

10、たばこ
きつい・・・(らしい)が、タニトのマークなどチュニジアらしくておみやげになる。
高くても1箱2TNDもしないはずです。

11、キオスクで最後、おすすめのものは・・・やはりアラビア語のタブロイド誌。
ごてごての化粧をした姉ちゃんたちが紙面をかざり、あることないこと書いてあります。
おみやげの梱包やらにも。

最後に飾りつけ、こちらはオリーブポット。デカンタにもおすすめです。店にたくさん転がっています。

a0141134_23193926.jpg

[PR]
by daryasmine | 2010-08-28 22:19 | チュニジア ニュース

チュニジアおすすめおみやげ1

 昨日チュニジアにいかれるハネムーナーと話しまして、あとから思い出し始めたので
おすすめかどうか話題のおみやげをいくつか紹介いたします。
小出しにします・・・スーパーで見つけられるものから。

● ヌガー

ここで、これをトップバッターにもってきた理由はなんでもなく、
思い出した順番から。
日本ではナッツがとても高いからでしょうか、ヌガーも高いが、
とても手ごろな値段です。

WIKIPEDIA によりますと
 ヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。

砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。

メレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い食感の白いヌガー(Nougat de Montélimar、ヌガー・ド・モンテリマール)もある。



団体のお客さん(そのときは自民党のXXXXとその後援会だった)に、あああそういえば、ヌガー安いですよ
といったら、政治家たちがスーパーに走ってごっそり買って帰った。
そんなに日常的に食べているのか。疑問。


● ヌガーではなくシェミーヤCHAMIA

こちらはアラブの国ではいろいろあるのでしょうか、よくチュニジアのホテルの朝ごはんの
ところでバターの近くにおいてある甘いペースト・・・だがぽろぽろくずれる。
おみやげに小さなカンカンから馬鹿でかいサイズ(直径30cm、高さ20cm)とか、ある。
それだけチュニジア人にポピュラーで、ヌガーと同様いろんな味がある。
ミックス、ピスタチオ、アーモンド、プレーンなど。
(個人的にミックスかピスタチオあたりがよいと思っています)
甘いサンドウィッチなどに最適。ときどき恐ろしく甘い・・・が慣れる。


バターのような容器に入っているのがおすすめ、しかし鹿のマークのカンカンが一般によく売られている。


ここで・・・・ダールヤスミンでは、チュニジアのおみやげなら雑貨+ハリッサ、タマラン、クスクスなどいろいろおいています。
ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by daryasmine | 2010-08-27 01:08 | チュニジア ニュース

ダールヤスミン 茶屋2部

  店舗のほうは常に模様替えです。

茶屋の第二段だととのいましたので、このようになりました。

武庫之荘駅前 タイ雑貨のショップ るーく・ちあっぷ
本当にありがとうございました。


 
a0141134_22564973.jpg

 
 
 
a0141134_22571574.jpg


さてさて、このでっかいマグカップ、スープにも素敵なカフェオレにもおすすめ。
全面的に打ち出しています。
 しかも、以前まで鳥かごナチュラルが最高だと思っていましたが、見慣れたのか、
白と青の鳥かごもかわいく思えてきました。

 
a0141134_22583079.jpg


この一番ちびの鳥かごもテーブルにおいたり近くにあると、いとしいですね。
32cmです、在庫もございます、ナチュラルもあります。

 こちらのブログを見た、といっていただければネットショップも店舗のものも
20%引きいたしますのでぜひどうぞ・・・・すぐチュニジアを思い出しますよ


なお、茶屋2のメニュー
1、ロクムセット (トルコのはちみつ菓子とレディーグレイ)
2、ミントティ (真剣に乾燥ミントを煮出し、フレッシュミントを浮かばせています)
3、アロマチャイ(トルコのりんごティー)
4、ギリシアのバニラコーヒー (今まででもっともうけた)
[PR]
by daryasmine | 2010-08-26 22:53 | 店舗からお知らせ

オング・エル・ジュメル Ong El Jemel

クサールギレン+English Patientを紹介しましたので、
ついでにオング・エル・ジュメル Ong El Jemelも。
こちらは、English Patient の映画でもっともベースとして使われた場所、彼らの砂漠の野営地なんですよね。
映画好きのお客さんのために・・・この映画どれだけみたかわからない。
まずその野営地の周辺。

 バイクはそこらへんの少年のもの。4WDがこの周辺にとまると、何かを売りに来る。
 
a0141134_2383247.jpg


 のってみた。

 
a0141134_2385520.jpg


 そして、このあと4WDでジェットコースターをあじわったあと
スターウォーズ2と4のロケ地に入ります。

 
a0141134_2452628.jpg



みなさんを下から、この周辺はおびただしいトヨタと日産の4WDです。
4WDの日本車って日本でほとんど必要ないのでは?
a0141134_2465099.jpg

 
 降りるとモスエスパの町(1976年)の廃墟。

 
a0141134_2473952.jpg


 
a0141134_248796.jpg


 いずれにせよ、スターウォーズファンにとってはたまらないハリボテ群でしょう。
周辺に住む遊牧のおじさんなどは影で休んでいますが、なにせハリボテなので
天井がない。 しかし日本なら、、、柵で取り囲み、保存を良く考えて入場料もとっちゃうのでしょうね

 
a0141134_2501729.jpg


ファンたちがいろいろ引きちぎってもって帰ったけど残っているスターウォーズ遺産。
[PR]
by daryasmine | 2010-08-25 02:30 | チュニジア ニュース

クサールギレン

 
a0141134_154813.jpg




 クサール・ギレン、今では道なき道を通らなくてもよくなったクサールギレン、
大阪よりよく知っています。自慢ではないのですがチュニジアをぐるぐるぐる周るはめになったので
ラクダも馬も乗りまくり、最近はクワド(四輪駆動)でぶいぶいいわす快感がたまりません。

人生でこれほどラクダとロバに密接にかかわるとは思わなかった。その場所がクサールギレン。

 もう3年目くらいからは、砂丘の手前のラクダのウンコだらけの場所もハダシでてくてく歩いてぼけっとしたり、そこらへんの仕事人(ラクダ使い、馬使い、ドライバー)とどうでもいい会話をどうでもよくできるようになりました。

 クサール・ギレン、今ではこのオアシス村ほとんど携帯が通じます。
どこそこの砂丘の丘にいかねばならない、とか、パンセア(テントホテル)の塔の上だけ、、、
そういう情報がとっても大切だった時代は過ぎました。

 お客さんや友人、、などをまず送ります、いってらっしゃい。
残暑のきついきつい夕方です。

 
a0141134_21487.jpg

 
そして、いろんな団体がでていくと暇になる。
 暇なロバ。
 
a0141134_2165987.jpg


ここはまさしく映画、アカデミショーもとったイングリッシュペイシェントのロケ地でありますので
夕日に赤砂が映えます。大型砂丘でないので歩きやすい、走れる。
 
a0141134_233456.jpg


 後ろに仕事がなかった馬。
ここらへんは、昔は携帯電話が通じる重要スポットだった。ああ懐かしい、どれだけ通ったか。
a0141134_253533.jpg


 クサールギレンは井戸をほったら水がでてきたのでオアシス・・リゾート村ができたのだけあって
オアシスの重要繁華街(茶屋が4つある、売店が適当に2つほど)の真ん中には生ぬるい池。
皆さんがラクダに揺られている間、私はさっさと水着になってチャポン。とやりたかったですが、
だいたいは夜21時くらいの暗闇の中浮いていました。

a0141134_28217.jpg


 
 
a0141134_291083.jpg


ラクダ組みはだいたい1.5時間くらいで戻ってきます。

さて、夏、残暑の砂漠は大変美しいです、恐ろしく暑いですが写真をとりたいなら夏もおすすめです。

砂丘の向こうをみているときや、ラクダと触れ合っているときに日本からの国際電話で「あのさ、斜め前の山田さんとさ・・・・」という人間関係の相談にまったく共感できなくて苦笑したことがよくあります。うつ病の人や、自閉症の人も、クサールギレンのような手軽な砂漠(ジェルバからわき目もふらずやってくると4時間くらい)で数日いるとさっぱりすると思います。

 
チュニジアの南部旅行もサハラもベルベルの村のたびもいつでもご相談ください
 
[PR]
by daryasmine | 2010-08-24 01:49 | チュニジア ニュース

ヤスミナ・カドラ Yasmina Khadra

ダール・ヤスミンとは、「ジャスミンの家」で、
ジャスミンなんて、北アフリカではどっこもかしこもある名前なのですが、

 

ふと、ヤスミナ・カドラYasmina Khadra さんを思い出しました。
このおっさん、(おっさんなんです)、アルジェリア軍にいたころから小説を書き始めて
軍の検閲やらをまぬがれるため、女性のペンネームを語ったんですね。
カドラとは緑なので緑のジャスミンさんです。
本名はムハマド・ムルセフール(Mohammed Moulessehoul)。

北アフリカに長いせいか、たぶんその前から、ずっとアルジェリア人を尊敬しています。
デリダ、カミュなどの精神世界や哲学を書いた人たちの言葉も腹にずっこーーん、ときますし
(デリダはまだまだ飲み込むのに時間がかかりそうだ)
アルジェリア・ベルベル独特のRAI音楽も大変応援していますし、
アルジェリア人の文化人、無心で好きなんですよね。

今生きているヤスミナ・カドラさんはチュニスでサイン会があったこともあって
大変興味をもっていました。フランス語で読むのがつらいが、日本のアマゾンをみてびっくり、
日本語の訳がいくつもあるではないか。

彼の描くパレスチナ、イラク、アフガン舞台の小説はNHKと新聞のひんまがった狭い報道から
簡単にうけてしまう一般お茶の間の皆様の「イスラム」観をかえると思います。

そもそもパンダの赤ちゃんが・・とか海がめの産卵をトピックにする前に世界の主な流れがみれるような日々の報道がどうしてないんだろうかと思います。どうして酒井のりこの麻薬さわぎで1週間や相撲賭博で10日間の主なトピックが流れていくのか・・・ああ悲しい。国民を馬鹿にした洗脳でしょうか。


 話を戻しまして、そういうわけで事実と歴史にもとずいたこんなアルジェリア人が書く小説、おすすめなのです。


 そしてアルジェリア人は本を読みます、
比較の問題ですが、チュニジア、リビア、モロッコ人に比べて圧倒的に読むと思う。
そしてクリエイティブで強い反骨精神がある。でなきゃ、音楽スターたちがやたらと政府批判して刑務所にいれられたりしないもの。たくましい、素敵だ。
 武庫之荘のダールヤスミン店舗にいらっしゃる外国人の国別統計だとトップがアルジェリアより、4人。

何かの縁ですね。。。。。

 
a0141134_2192857.jpg
アルジェリアのティムガット遺跡を散策中に子供たちに囲まれた様子。
サンポーパンダもよく見るといます。

 コンスタンチンのモスクのミナレット、建築物も銅像でもなんでもしっかりつくるなぁというのがアルジェリア。
お金があるからか?仕事がしっかりしている気もします。

a0141134_2211311.jpg

[PR]
by daryasmine | 2010-08-24 01:38

サンドライトマト Sun Dried Tomato

おみやげに・・・・・おいしいトマト。

a0141134_1738286.jpg



トマトの最大の特徴はリコピン(リコピンは赤色の果物・野菜に含まれる有機化合物で、抗がん作用特に前立腺ガンのリスクを下げるといわれています。)が豊富なことです。トマトはリコピンLycopene を大量に含む点で他の緑黄色野菜と異なります。もちろん、トマトも緑黄色野菜ですからβ-カロチンを含んでいます。含有量はそれほど多くありませんが、トマトは最も多く食べられる野菜ですから、β-カロチンの供給源としても重要です。そのほかビタミンCに加え、ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミンB群やカリウムやマグネシウム、鉄等のミネラルを含んでいます。
よってまとめると炎症、抗がん、糖尿病、心臓や肺の病気の予防によいとされています。

 チュニジアのサンドライトマトもイタリアに長らく伝わるドライトマトの製法(太陽にあてて、トマトを乾燥させる)をそのまま利用しています 。

サンドライトマトはお酒のアテやアンティパスト、サラダ、パスタなどのよく使われます。ヨーロッパ、米国では大量に消費され、北地中海の生産高が低い年は特にチュニジアのものがごっそりと輸入され、チュニジア産のドライトマトの料金が跳ね上がるときがあります。

・・・今年はドライトマトはかなり高いそうですが、日本の市価にくらべたらたいしたことないです。
ぜひぜひ、おみやげにもっていってください。瓶詰めがポピュラーですが、そのままの干しトマトがとてもおすすめ。


 近々入荷予定、ジェルバからきます。
こちらも見てくださいね。

a0141134_17393332.jpg

地主のヒシェムさんと、ボス、とピクニックの様子。
オリーブオイル、ドライトマト、オリーブ、パン、、それだけで最高に豪華なのだ。
トマトのうまみは肉、ハムのような効用をもたらしてくれます。

a0141134_1491316.jpg

[PR]
by daryasmine | 2010-08-23 17:13 | チュニジア ニュース

ジェルバ モスク1

夏のジェルバで少し時間があればここ、おすすめです。
 シディ・ファドゥルーン・モスク。

 
a0141134_23532580.jpg

 
 なんとまぁ、ユニークな要塞モスク。ジェルバ島の歴史より、要塞のような家々、モスク、建物が多いですがこのモスクはとても小さくまとまってわかりやすい。

 
a0141134_23544422.jpg

 ここは手洗い場

 
a0141134_23563527.jpg

 貯蔵庫。 

 
a0141134_23572390.jpg

そして・・・やはり井戸。
 
 
a0141134_23581093.jpg

 戦いに備えているわけです。
こんな形、ジェルバならでは。戦いだらけ、外敵の侵入が多かった歴史に生きた島人たちの知恵もうかがえます。そしてベルベル風。
 
 14世紀に建てられ、ほとんどそのままの形で残っています、今は博物館。
なにより、スコーンと真っ白い、映画やロケにでもなんでも使えそうなたたずまい。
それはそのはず、この形・・・すっかりスターウォーズで流用されていますね。

 
a0141134_042344.jpg


 
 
 
 
[PR]
by daryasmine | 2010-08-17 23:37 | チュニジア ニュース


お店情報、海外文化 旅行のヒント 内容満載の武庫之荘ダールヤスミンブログ♪


by daryasmine

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
店舗からお知らせ
HOME Dar Yasmine
店長プロフィールと事業案内
外部イベント&催事参加ご案内
過去の催事&イベント参加
ギャラリーと日本の作家さま
チュニジア ニュース
メディアに出ています!
武庫之荘おすすめ
店長のひとりごと
お客様の声
未分類

ブログパーツ

Tunisie PLUS

ガイドブックや歴史本ではよくのっていない情報をご提供、ずばりチュニジアの暮らしの手帳2 
ダールヤスミンのホームはこちら!


トラベルサン  のメンバー物販部

お問い合わせはこちら
info@daryasmine.jp

外部リンク

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

イスクラ

最新のコメント

経歴詐称の顧問さんにもフタ
by 通りすがりの通りすがり at 23:43
行商お疲れ様です(^^)..
by 枕屋たなか at 22:26
盆踊りの塔は「櫓(やぐら..
by 枕屋たなか at 00:26
ありがとうございます、パ..
by daryasmine at 22:44
超お久しぶりですー! 昨..
by daryasmine at 00:21
東京の百貨店でも催事です..
by 枕屋たなか at 09:02
きゃー(/_;) イベ..
by 枕屋たなか at 08:50

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

最新の記事

トゥンブクトゥから東に80k..
at 2018-01-11 16:44
12月ギャラリー本日からです☆
at 2017-12-01 13:20
ギャラリー開催中です^^
at 2017-10-27 17:54
チュニジアと小豆島
at 2017-07-29 20:06
7月催事出店とお休みのお知らせ
at 2017-07-06 23:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧