<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デモ Manifestation de TUNIS

a0141134_752427.jpg



二日続けてブルギバ大通り沿いをポコポコ歩いて
デモ〔群集の集まり〕を数軒みて苦笑。(爆笑)

 これこそ言論の自由の謳歌、自由を満喫といわんばかりに
デモずいている、デモずきまくっている。 

昨日のデモのほとんど(といっても目の前にいたのは20分ほどだけど)はリビアにおける
サルコジとオバマの介入の反対デモだった。
近くの兄ちゃんに「あそこの劇場前は、次いつやるんですかね?」
「あと2時間後」「またリビアに関して?」「そうそう」「あっちに歩いているのも、サルコジアッサシーィィィ(死ね)にきこえるけど?」「そうそう」

 ブルギバ通り沿いには地方からの微妙な国内観光客が散歩している。
「はて、日曜日、月曜日は祝日だし、どれ、チュニスのデモの様子をみにいってみるか」みたいなかんじで
のぼってきて家族連れなどで観覧している。ちょっとはなれたところで軍がぼけっとたっている。

 今日のデモ、、、といっても2軒しか内容確認しなかったけど
政教分離だった。LA LAICITEEEEEE いろんな宗教に寛容になろうーとかいっている。
ベンアリがいなくなって、イスラム原理主義が台頭するのがよくないと思っている人たちの集まりか?

今日はラムジとミーティングしているときに、彼の意見。
「いやー、こんなの言論の自由を謳歌している・・というのから逸脱してるよ、
もはや、バットマンきたら「バットマンデガジェエエエDegage (でていけ)」、スパイダーマンきちゃったら『スパイダーマン デガジェーー』でていけ」でだれでも出て行けのデモしちゃう勢いだよ」


そうねぇ。みんな暇か、エネルギーあまってるか、仕事ないか、仕事しないか、なんかね?
ぜんぶそうだよ。

「あんた、どれか参加したの?」
「僕は、1月14日(ベンアリがでていった日)の前くらいに参加したよ」
「おおお、それは本気だねぇ、勇気あったねぇ、今日一緒にいたカップルは
ガンヌーシ・デガジェ(暫定政権たてたときの仮大統領、ベンアリ時代の首相)に参加したっていったよ」

というわけで、チュニスでは友達に会うたびに「あんた、どれに参加したの?」という質問を毎回するようになった。

しかし、集まっている人たち・・・叫びたおしてるけど
 楽しそうだねぇ・・・・・。あふれんばかりのエネルギー。こりゃ私たち日本人は脱帽。
これほど誰かと一緒に叫びたいという気持ちになるのは 殉教的?


 ちょっと遠めに軍が見守る。
 
 
a0141134_7532627.jpg

[PR]
by daryasmine | 2011-03-21 07:20 | チュニジア ニュース

ケロアンとスースの1日どす

 
a0141134_7542812.jpg



 7時30分。平和の朝、近くのキオスクでチャイグラス10個と(キオスクで普通チャイグラス買わない)と朝ごはんを仕入れたくせに、つづいて茶屋にいく。
 ディレクト(チュニジア版ミルクコーヒー)とクロワッサンを食べながら、おっさんだらけの中テレビをみる。リビアとイエメンのニュースが続く。新聞の一面はどれも血だらけの写真。

 さらに、近くのホテルで駐留しているコーディネーターのM さんに
「朝ごはん一緒にたべなーい?」といわれて、
「いやー9時に出発っていわれてるんですけど、ラムジは電話でませんけど、、、しかも朝ごはん食べたんですけど、じゃあ行きますわ」

ラムジの野郎が電話してきたのは9時30分、
「あんた、どれだけ朝7時から電話したとおもってるん?」
「シャワー浴びてた」
「あんたどれだけ、体あらいまくってるん? 最高に清潔ね、ああ、清潔ね。」
「そうそう。きれきれい。スースいくのはクラムよってから、ほんでアリアナに用事がある、
僕はケロアンいけない、ミレドとかなり用事があるの。ケロアンにいくならいってくれ」
「もうしらん、じゃあ、ケロアンにいってくる。ラムジとスース一緒にいかないもんね」



というわけで日本人の元同僚N子さんに迎えに来てもらってケロアン出発。
最高に気持ちのいい天気に平原ドライブです。

 写真はケロアンの旧市街の外にあるスークのひとつ
ラクダと軍人が一緒にうつった今の象徴的チュニジア田舎の一場面?!


 さーて、我々はケロアンで日用品の道具を探してそのあと羊の肉とコカコーラのランチを16時、
スースでミレドと作戦会議(どうやって最後まできちんとつくられたカゴを300集めるとか)してから、チュニスに戻り22時。この22時にチュニスの中心街をよこぎってもなにもないですよ、いつもと同じ。車が少ないぐらいでしょうか。

 もう夜間禁止令もとけています! それにしても隣の公園の軍人さん暇そうで気の毒・・・
 
 



 
[PR]
by daryasmine | 2011-03-19 07:52 | チュニジア ニュース

隣の公園に楽しい軍人

チュニスのど真ん中にいます、
ジャンヌ・ダルク公園の中に、ジープと若い軍人が数人。
ちゃんと見張ってくれているんですね、暇そうです。


昼の空港はたくさんの人、ヨーロッパからの観光客もちらほら、というより
けっこういます。ゲートを出るなり、知り合いのおばちゃんに出会った。
「あれーラドワンのお母さん!!」
「おお、ラドワンがかえってくるよ」
「ええ、東京から逃げ帰ってくるの?」
「そうよ、あたりまえよ、チュニジア人はみな帰ってくるよ、フランス人も、イギリス人もそうよそうよ」


ベンアリがでていって、空港でなにがかわったって、
警備員が増えた、2階の流しのタクシーがつかまえられなくて、
1階でいつもの「15TND(1000円くらい、本当は街中まで4TNDくらい)」を要求してくるタクシーと戦うハメになった。


 町はいたってなにもかわってない感じ・・・・・ 隣の公園に軍人がいることをのぞけば。
[PR]
by daryasmine | 2011-03-18 02:57 | チュニジア ニュース

入荷どす

 東日本大震災のさなか、ダールヤスミンは異常に忙しい事態においこまれています。
多くの作業量と責務を担う
アイシャちゃんが1ヶ月生き抜けるかどうか。。私が帰ったらミッチェルおじさんのように泣いちゃうかも?



 さて、チャイグラス、鳥かご、バブーシュがぞくぞく登場。
検品途中、ラムジのパッキング力アップに感動のため息。

 
a0141134_1951554.jpg


 お待ちかねのヤギ革のゴムスリッパ。
a0141134_1955650.jpg


 そして、鳥かごたち・・・・全部一緒にきませんでしたけど、店が一気に鳥かごだらけになります。


 
a0141134_197613.jpg


 




 
 
[PR]
by daryasmine | 2011-03-16 18:57 | 店舗からお知らせ

お休み: 3月21日~25日

 誠に勝手ながらダールヤスミンの店舗活動は

3月21日~3月25日はお休みいたします


なお関東、東北の大惨事のため、予定していました3月26、27日の関空旅博覧会2011年は中止となり、
ほそぼそと準備をしていましたダールヤスミンも出展ができなくなりました・・・・
というわけで、通常通り26日、27日は店舗をオープンいたします。

去年12月から北アフリカで革命やらデモに内乱、
日本では震災・・・と日々の生活に影響を受け続けております。


去る3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」により、被災された皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復興されますことをお祈りいたします。
 
[PR]
by daryasmine | 2011-03-15 00:25 | 店舗からお知らせ

チュニジア展

  ただいま、チュニジアの魅力にとりつかれた・・・という神崎さんのチュニジア展が
千葉県で開催中です・・・・! お近くにお住まいの方はぜひおたちより下さい


  ●第3回チュニジア展の開催
「地中海文明を築いた古代カルタゴから異文化の交差する今日まで」

第1会場 香取市佐原中央公民館(JR成田線佐原駅北口前)
★3月8日(火)12:00 チュニジア共和国外交官のご挨拶で開場~22:00
(民芸品展示は18:00まで)
★3月9日(水)9:00~22:00(民芸品展示は18:00まで)
★3月10日(木)9:00~17:00

第2会場 香取市小見川ショッピングセンター・アピオ(JR小見川駅徒歩20分)
★3月12日(土)10:00~20:00(民芸品展示は18:00まで)
★3月13日(日)10:00~20:00(民芸品展示は18:00まで)
★3月14日(月)10:00~17:00


 ダールヤスミンも関西から参加するはずでしたが、チュニジアからの物資の遅れ、私の多忙のため、断念を余儀なく・・・ 本当に残念でした。。。
[PR]
by daryasmine | 2011-03-10 01:28

カッダフィー

 はためにおもしろすぎたカダフィ(カッダフィー)大佐の講話や演説はいつか本になるんでしょうか?

今は毎日、毎日リビアネタがつきませんね、やはりどんなネタもニュースでもチュニジアよりダイナミック。
彼はニカラグアに亡命できるのか? 断るところがカダフィらしい。


 まだまだ戦闘が激化しているのは
カダフィーがあほだなぁと思っていても
ずっと美味しい汁をたっぷりすっていた取り巻きの人数がベンアリどころではなく、しかも彼ら(取り巻き)の物事の見通しの悪さがあるからでしょうね。あの体制化では人間狂うか、だいぶアホになる。


カダフィはお金を「やれーっ」とあげたりするし、それに目がくらむ。長期的にものがみれない人が基本的に異常に多いので
当分取り巻きの連中が、「あれーだめかも、こりゃやめるかね」と思いしらされるまで(馬鹿なので時間がかかる)、カダフィ側につくはずで、戦闘は続いてしまうでしょうね。

市民は市民で、熱くて恐ろしく単純で、なによりもリビア人のことを愛しているから石と棒で戦う勢いですものね。


 ああ、リビア・・・こりゃ、NATO でもなんでも国際社会がとめに入るしかないのでは? 
[PR]
by daryasmine | 2011-03-09 00:50

最近はFACEBOOK ではなく

 チュニジアで激しく活躍している取材&撮影のコーディネーターの女性のひとりが、
恐ろしいエネルギーと分量たっぷりで「チャット」メッセージを送ってくれているのですが
(「チャット」ではなく、彼女が勝手に話していて私はPCつけっぱなし)
現実感あふれ、なかなかおもしろいので、少し抜粋して載せてみます。

私がコーディネートしているときも、毎日が爆笑漫画あるいはジェットコースターぐるぐる12回転、数回は安全バーとれて、ほぼ地上にまっさかさまな気分、とかでしたが、
そうなんでしょうね。


=============== 
 3月6日18時に自宅にたどりつきました。ここ数日、飛行機を乗り継いでばかりいて(今日は列車と船)、足がむくんで靴が履けません。ヨルダンからチュニスに着いたとき、機内では裸足で、降りるためにブーツを履こうとしたら入らなくて、むりやり足を押し込んだら片方の靴が裂けた。ええ~~ん。革も裂けるんだと知った4X歳(編集)の春…。

で、片足はだしで空港の通路を歩いていたら、陽気なチュニジア人たちが指差して笑う。そこへチュニジア人奥様が現れ、「シュビ~~~ク?(どうしたん)」と聞くので説明した。そしたら、イスタンブールお買いもの旅行帰りの奥様が大荷物を廊下で店開きして、合皮製のシュラカを出して、これ履きなさいと言って、くださった。拾う神ありだなあー。

17:53 話は飛んで昨日の午後、XXX(編集)に戻る船で、チュニジア人おっちゃんの知り合いに会った。それが勘違いしてて、2002年に大分県庁によばれて一緒にいった鳥かご作り職人さんだと思って、チュニスの職人さんたちがあてにならなくて日本にいる友人が困ってるんだけどいい案がある?と軽く相談してみました。で、話の後で名前と電話番号をメモしてもらったら別人だとわかった。ただこの人も画家で彫刻家だそうで、偶然にもその弟は日本語が話せて地中海マグロの輸出をしている。スファックスで大都魚類だか東都水産だかの代理店をしているらしい。ところで眠くなってもうだめだ。おやすみなさい~。 


・・・・・・でもずっと会話は続く、、
いつも世界のどこかの皆さんや日本に住む外国人、そこらへんの日本人のおっさんや変態的お姉さんとネット対話をしていると、このままこの会話を本にして10年後に読みたいと思うほど面白い  もんです
 

 
[PR]
by daryasmine | 2011-03-08 00:03 | チュニジア ニュース

物販部責任者不在

 1月より のばしのばしにしていましたが、ようやくチュニジアに行くことになりました、
いつもぎりぎりチケットを確保です。北アフリカで仕事をしているといつもギリギリ。
寸前まで何もみえない・・・・・・

 
 道上朋子は 3月17日~4月17日まで不在です。

 

 その間、日本人若手スタッフ、そのほか、ふーふー(かぶりぶり)いいながら切り盛りしてくれることを
祈ります。

 
[PR]
by daryasmine | 2011-03-07 23:57 | 店舗からお知らせ

ヤギ革かばん: チュニジアのスースより

 
a0141134_23574929.jpg


 
 今のところチュニジアの4つの町からぐちゃぐちゃと物産を送っているのですが、
なぜかスースからの「郵便」で出発しましたヤギ革かばん 7日で到着。

何がいいたいかというとチュニジアからの「郵便」は7日で到着することもあるが、
1ヶ月かかることが多いので、要は「まぁ、出発したといっていたので1ヶ月みとけばつくでしょう」。。。。。
と皆様には申し上げています。全部そんな感じ。
「ドライバーが出発したというので、2kmとはいえ、まぁ40分以内にはつくでしょう」
「2分で来るというので、2-3時間みときましょう」
ちなみに船のコンテナ便だと1-3ヶ月かかります。(名目は40日)

 さて、ヤギかばんが到着して、すっかり売り切れだらけのネットショップが
「チンチンチーン」と来週は再入荷表示になります。


 今日はTOSHIさんと(ほとんどTOSHIさん)鳥かごナチュラルをシディブサイド の白と青の鳥かごに塗り替えました~ (鳥かごの入ったカルゴが届かないのでーーー涙)
 
[PR]
by daryasmine | 2011-03-05 23:31 | 店舗からお知らせ


お店情報、海外文化 旅行のヒント 内容満載の武庫之荘ダールヤスミンブログ♪


by daryasmine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
店舗からお知らせ
HOME Dar Yasmine
店長プロフィールと事業案内
外部イベント&催事参加ご案内
過去の催事&イベント参加
ギャラリーと日本の作家さま
チュニジア ニュース
メディアに出ています!
武庫之荘おすすめ
店長のひとりごと
お客様の声
未分類

ブログパーツ

Tunisie PLUS

ガイドブックや歴史本ではよくのっていない情報をご提供、ずばりチュニジアの暮らしの手帳2 
ダールヤスミンのホームはこちら!


トラベルサン  のメンバー物販部

お問い合わせはこちら
info@daryasmine.jp

外部リンク

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

イスクラ

最新のコメント

経歴詐称の顧問さんにもフタ
by 通りすがりの通りすがり at 23:43
行商お疲れ様です(^^)..
by 枕屋たなか at 22:26
盆踊りの塔は「櫓(やぐら..
by 枕屋たなか at 00:26
ありがとうございます、パ..
by daryasmine at 22:44
超お久しぶりですー! 昨..
by daryasmine at 00:21
東京の百貨店でも催事です..
by 枕屋たなか at 09:02
きゃー(/_;) イベ..
by 枕屋たなか at 08:50

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

最新の記事

トゥンブクトゥから東に80k..
at 2018-01-11 16:44
12月ギャラリー本日からです☆
at 2017-12-01 13:20
ギャラリー開催中です^^
at 2017-10-27 17:54
チュニジアと小豆島
at 2017-07-29 20:06
7月催事出店とお休みのお知らせ
at 2017-07-06 23:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧