チュニジア写真展

 チュニジア写真展8月29日~9月9日 小さいながらも開催いたしました。

大使館協賛のパンフレット(本当にありがとうございます)、SUIGOさんの写真伴い、
少しでも関西の人にチュニジアのことをしってもらう機会がもててよかったです。

来年またやります。
[PR]
# by daryasmine | 2009-08-29 21:13 | チュニジア ニュース

大久保佳子先生 草木染&型染 8月18日~8月27日 

8月18日~27日
大久保佳子先生の草木染&型染 

ストールがよく売れました!!!


大久保佳子先生のプロフィール

1962 河井喜代子氏 (ろうけつ染)に師事
1985 流郷由紀子氏 (型絵染)に師事
1993-6 大宮そごう出展
1998 アートハンドクラフト国際サロン(仏)
日本芸術栄誉賞受賞
ニューヨークにてグループ展
1999 フランス日本国際親善展入選
クラフト全国公募'99札幌入選
2001 国際芸術交流展倉敷入選
2005-6 全国手工芸コンクール優秀賞
2007全国手工芸コンクール朝日新聞社賞
2008扇面芸術展滋賀県知事賞 山口井筒屋画廊にて個展

常設: 札幌芸術の森ミュージアムショップ
京都光悦芸術村染織ギャラリー

その他、個展・グループ展多数
現在神戸市在住
[PR]
# by daryasmine | 2009-08-18 00:09 | 外部イベント&催事参加ご案内

HOME WELCOME

 ホームへはこちら

 
a0141134_20144447.jpg


 
 ギャラリー、またはチュニジア物産に関してご質問等ございましたら
 info@daryasmine.jp   
 まで!
[PR]
# by daryasmine | 2009-08-01 20:10 | HOME Dar Yasmine

OPENING ・・そして型染グループ展 8月1日~6日

8月1日、ギャラリー&地中海雑貨 ダールヤスミン・・・とりあえずオープンいたしました。
a0141134_057196.jpg


 ギャラリーオープニングは、「ジャスミンの会」型染グループ展
出展者
 辻 陽子
 橋本 静枝
 道上 博子 
 山下 真理子

 
a0141134_21411684.jpg


 
 


 
[PR]
# by daryasmine | 2009-08-01 18:24 | 外部イベント&催事参加ご案内

タイル

タイルがすき、
アートがすき、
アンティークがすき、
人間の創意工夫をみたい、
スースにちょっときてしまった

という方が絶対いったほうがいいダール・オンム・タイイブ
「おじさん、タイイブの家」Dar Am Taieb

彼のアートへの欲望でありとあやらゆる造形美術てんこもりの家です。
a0141134_0333010.jpg


スースの町の少し郊外にあり、
スースの旧市街に入ったところに「どら息子」のために作ってあげた
ナチュラルハーブ+オイルショップで、パンフレットをもらうとよいでしょう。
この創作物も恐ろしいエネルギー!
a0141134_0353894.jpg



キッチンだでもタイルざんまい、このぐちゃぐちゃさが統一感がある。
割れたタイルもアートアート、なんでも組み込んでしまいます


a0141134_0372124.jpg


a0141134_0375118.jpg


a0141134_0383265.jpg



a0141134_0391028.jpg



a0141134_0395475.jpg

続きは現地で。ぐるぐる彼の家をのぼったりさがったりあがったりしてください。

師匠と対話中

a0141134_0404710.jpg

[PR]
# by daryasmine | 2009-07-16 00:11 | チュニジア ニュース


チュニスの主治医はイエメン人のハシーシ先生です。
しかも針治療、つぼ治療専門!

 そう、チュニスではフランスの影響もあり、カイロプラクティスが認知されています。
(沿岸沿いの町だけでしょうね)
 お薬もたくさん、フランスで勉強したという、奇妙な針医師がごろごろいます。
 ひとりめのうさんくさい医者はの診察室は中国っぽい内装になっていて、演出もさながら。
 ひとり40TNDとるんですよ。薬代だけでもう30TND。

日本の感覚では診察で16000円、薬代で10000円・・・といったところでしょうか。
いんちきはったり医者ももちろんいるもんです。気をつけましょう。

 ハシーシ先生は違う。
毎日どこかからお花をもってきてくれて
気功や太極拳を周りの人に教えながら、
なぜかガムを絶対に配る。往診のときのプレゼントはとても多くて、薬代はとらない。

 医者は、ハシーシ先生みたいに、患者を喜ばせ、周りもおもしろがらせて
「なおるよーなおるよー君はすごくよくなるよー」というべきである。
 あんた「顔色わるいね」なんていっちゃいけない。

 ハシーシ先生どうしてるかなぁと思うとフラッとエル・マナールの道端でたっているから
不思議な人だ。いつも不思議だ。ヨルダンの国王関係者の主治医だったらしい。大変不思議だ。
なぜチュニスにいるんだろう。
[PR]
# by daryasmine | 2009-06-14 02:35 | チュニジア ニュース

チュニスの図書館1

 チュニスのカトリック教会はさまざまな施設をもっていますが、その中でも一般外国人が入りやすいのはこれ。
Bibliothèque diocésaine カトリック教会図書館・・旧市街の中にひっそりとあります。が蔵書の内容はすんばらしい。インテリ神父たちがしっかりと選んだ重い一冊一冊。もちろん、イスラム、タムルード、初期キリスト教、仏教、・・・日本の神学まで幅広いです。
 ほとんどはフランス語とアラビア語・・少し外国語図書(スペイン語、英語、イタリア語など)があります。

 親切な神父さんやシスターさんたちが案内してくれます!


  
a0141134_1526064.jpg



 この小さな小さな看板が目印。日本とは異なり、どの看板もそれほど目立たない。。。。。
 (目立たない看板に慣れると、どかーん、どかーん、巨大 日本の看板が気持ち悪い、
わかりやすけりゃいいってもんじゃないと思います)
 
 

 
  

  
[PR]
# by daryasmine | 2009-05-20 15:06 | チュニジア ニュース

 サハラで撮影会。サハラはなんでも絵になり映像になります。
師匠は「手」といって、手ばかり撮影されていました。

 
 
a0141134_0374313.jpg
a0141134_038316.jpg

 これおもしろすぎます。仲間たち、Merci bien
a0141134_0403219.jpg

[PR]
# by daryasmine | 2009-05-02 00:32 | チュニジア ニュース

チュニジア生活

 チュニジアの生活、とらべる娘の日記関連はいくつかのメルマガやサイトでご紹介しています。
 
 
公式一般公開

灼熱への挑戦


 
[PR]
# by daryasmine | 2009-04-04 14:28


お店情報、海外文化 旅行のヒント 内容満載の武庫之荘ダールヤスミンブログ♪


by daryasmine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
店舗からお知らせ
HOME Dar Yasmine
店長プロフィールと事業案内
外部イベント&催事参加ご案内
過去の催事&イベント参加
ギャラリーと日本の作家さま
チュニジア ニュース
メディアに出ています!
武庫之荘おすすめ
店長のひとりごと
お客様の声
未分類

ブログパーツ

Tunisie PLUS

ガイドブックや歴史本ではよくのっていない情報をご提供、ずばりチュニジアの暮らしの手帳2 
ダールヤスミンのホームはこちら!


トラベルサン  のメンバー物販部

お問い合わせはこちら
info@daryasmine.jp

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

イスクラ

最新のコメント

経歴詐称の顧問さんにもフタ
by 通りすがりの通りすがり at 23:43
行商お疲れ様です(^^)..
by 枕屋たなか at 22:26
盆踊りの塔は「櫓(やぐら..
by 枕屋たなか at 00:26
ありがとうございます、パ..
by daryasmine at 22:44
超お久しぶりですー! 昨..
by daryasmine at 00:21
東京の百貨店でも催事です..
by 枕屋たなか at 09:02
きゃー(/_;) イベ..
by 枕屋たなか at 08:50

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

最新の記事

ギャラリー開催中です^^
at 2017-10-27 17:54
ギャラリー開催中です^^
at 2017-10-27 17:54
チュニジアと小豆島
at 2017-07-29 20:06
7月催事出店とお休みのお知らせ
at 2017-07-06 23:20
芦屋ラポルテ 出店中です!!
at 2017-06-15 16:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧