人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
最近は塩ブームのようですね、
世界のあちこっちで岩塩やらうんたら塩やら必死でもってきていますが、

チュニジアの塩湖の塩もおいしいですよ。
何千年前には海だったんですね、海のミネラルたっぷりの塩。

舌の上で溶解する時間が長い・・・まざりものが多いからですね、
おいしく感じます、日本のNaCl 塩化ナトリウムとは一味違います。

塩湖の景色はなかなかいいもので、
トズール=>ドゥーズ間の塩湖の真ん中100kmをすっとばせる道の両脇には雪だるまではなく
塩のオブジェがごろごろ転がっていますが、
すこーんと向こうまで真っ白の白い塩湖にたてるのは雨季がおわった春~秋。
冬はじゅくじゅく。

冬以外に行かれる方はぜひ、ペットボトルやジップロックをもっていくといいでしょう、
チュニスのスーパーで少し精製した塩は売っていますけど(フラミンゴのマーク)
・・・ダールヤスミンの店にもあります。

 
塩湖を歩きながら塩をなめならがら、、、

 マイケルジャクソンの真似もできます。こういうところにいるとみんなマイケルの真似したくなると思う・・
(のは気のせいですか?)

塩_a0141134_17231671.jpg


そして、歩きながら食べている人々の様子

 
塩_a0141134_17235334.jpg



 道のど真ん中にすわるのも楽しい

 
塩_a0141134_1725846.jpg
 


 そして向こうでおどってみているおっさん (よくみると踊っている)

塩湖といえば。。。またスターウォーズ、感動のシーン
主人公のルークが
タトゥイーン星にて2つの太陽をバックに未来を考える・・・

 ここもチュニジアの「塩湖」Chott El Djerid ショット・エル・ジェリドです。

 
by daryasmine | 2010-06-11 17:14 | チュニジア ニュース
<< フタ、フタ、フータ Fouta ダールヤスミン 営業中 >>