人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
イベント出展
 今日は月曜日、お店は休みです。日本にいるのに日記風です
日記風ということで、今日の2件の連ちゃんの電話はおもしろかったのでここに記します


昼前の電話
「ハリルです、元気?」
すいません、どのハリルですか? チュニスのハリルです。「おお?あれ?」
(高知にもハリルいるし、、、チュニスにも仕事関係でたくさんハリルいるし・・・・)
しゃべり方でどのハリルかわかったが「あんたなんで日本から電話?」
「そうです、ベイビーをみにきたのー!ソフィアっていうの」
「えええ?とうとうベイビーできたの?」
というわけで、エジプトに転勤になったハリルは去年とうとう奥さんと一緒にすめるようになり
念願のベイビーが大阪で誕生という。「君のラブライフはどうだ?」「相変わらず職人だ」
「いつまでいるの?」「今週末帰るのー」ほんじゃあ、木曜日武庫之荘きてねー!

チュニスではおととしハリルからスペイン語をならってて、ピアノを教えるという
文化チェンジをしていたんですけど、去年日本でぽろっと会って1年ぶりの電話。



ひきつつき、午後けだるく梱包しているとき
 また、知らない番号
「イブラハムだ、元気か?」今度は堅いアラビア語。
「ええ、すいませんどのイブラハムですか?」
「イブラハムだ、イブラハム。リビアから昨日ついた」
「おお、イブラハム、リビアのイブラハム(はて?)ああああ、5月のリビアのイブラハム!」
「そうだ、千葉にいるよ」
ほう、どれくらいいるの? 一ヶ月。ほう、一ヶ月千葉にいるの?
しらん、、ガールフレンドが富士山につれていくっていってた。ほう、関西、京都奈良こないの?
しらん・・・・「あんた本当に日本にきたのねー!」
「いったじゃないか、いくかもしれんって」
「あんた、リビア人なんて誰にでも「日本にいくよーん」とかいうよ」
「俺は違う、いったら実現させるんだ」ほう。
「ほんで君は元気かい、何してるの?」「パッキング」
「あんた、本当に京都奈良しらんの?千葉にこもるの」
「しらん、彼女と話してくれ」
「その彼女って5月妹とリビアとチュニジアをまわるとかいってた人?」
「そうそう」
「あんたよかったねー」

やはりリビアという国柄、そのほかのアジア、中近東の国々でもみられますが、
男と女の出会いは「旅」のようですね、旅行者として現地にいき、
ガイドやドライバーや客引きやホテルスタッフや、馬のりや、ラクダ引きやコックとぼっとん。
今回のハリルさんの場合は珍しく「旅」ではなく3国目の仕事での出会い(国際公務員系)

起承転結はなく、落ちもないのですが、「連ちゃん」でおもしろかったので打ってみました。

最近武庫之荘村のダールヤスミンの小売店舗もなかなか国際化がすすんでおり
土曜日なんか4時間!も金曜日に完全に別れたというブロークンハートの
イギリス人のおじさんのみんなできいていた。
中盤、「日本人の女なんか」、というトピックは共感できてとても楽しかったが(私は大変客観的にみれる)
終盤、別れた彼女の特徴をきいていたらムショウに腹が立った。
簡単にいえば「Absolutely uncaltivated」
ジャニーズだけしか興味ないとか、まったく世の中の動きに興味がないとか、歯を磨かないとか(別の次元だ)、でもそういう日本人をつくりだした政治が悪いですね。
しかしそういう彼女と5年一緒にいれたという彼に問題がある。

さて。

ながい暑いキリム展とさよならいたしまして、
明日からのバザーのための搬入と
1F部の内装空間づくり。

 7月は4日以降、1F部は作家さんなどのイベント&展示会がはいらず、行商三昧です。
店は「ナブールの陶器フェア、チュニジア地中海」をイメージしたものを並べました。
当分このままでいきます、なんとうれしいことか。

 タマラン、オリーブオイルなどチュニジアおすすめ物産も出していますのでぜひお試しください。

さて、7月は「外」のイベントに3つ参加いたします。

 7月8-8月8日あこがれのキッチン&バス A to Z OZONE 様イベントに雑貨をださせていただくことになりました。
「旅」もテーマということで、北アフリカをちらつかせることができて大変光栄です。

● 7月6、7日 ホテルオークラの奥様方たちのバザーにSUBARU さんと出展

● 7月17-19日 神戸HDC主催 ロハス ナチュラルフェスタ SUBARU さんと出展


 というわけで、店長のわたくしは以前のように戻りまして・・・上記の行商ほか出張などがあり
店にあまりいませんが
 勢いあるスタッフのミリアちゃんとサーラちゃんどちらかお迎えいたします。
どうぞ遊びに来てください!!

 
by daryasmine | 2010-07-05 00:53 | 店舗からお知らせ
<< 第22回 国際美術工芸協会展に... キリム展 終了いたしました >>