人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
チュニジアおみやげ2
 引き続き、個人旅行の皆様へお届けするおみやげおすすめコーナー
(団体の人はあんまり時間がなくて気の毒です)

 チュニジアのお酒がでるスーパーでおすすめなのは、
一番小さいボトルの

1、ブハ (いちぢくの蒸留酒)

2、ティバリン(デイツの蒸留酒)

ブハをカンカンに冷やしてロックでのんだりするのは近くのサラリーマンにかなり受けました。
そう、お酒コーナーは金曜日はほとんど閉まっていますからね。
あと、瓶やボトルの閉まりは基本的にあまい、のでいつでもビニール袋や
梱包用材(プチプチ)をもっていって自分で別に梱包するか、タオルや下着でマキマキにするのを
おすすめします。

それから、、実はおすすめなのが
3、 ミントの葉っぱを乾燥したもの ナーネーヤといいますが、
日本で適当なスリランカやダージリンのお茶にこちらをティースプーンに2杯くらいいれて
煮出すだけでミントティーになります、彼らは砂糖たっぷりいれて煮出します。

4、 ハリッサ 瓶にはいっていて、できるだけお姉ちゃんの絵が描いているのが好ましい。

5、 紅茶ティーバック いろいろなフレーバー紅茶が売っているのですが、案外いけます。
当店の大きなマグカップでたっぷり飲んでいただければとてもほっこりするのです。

6、当たり前ですが、オリーブオイル・・・ですが、せっかくなのでにんにく味とかレモン味とか
おすすめ。もっとも小さな瓶がよいでしょう。

7、さまざまな酢がありますが、実はデイツの酢など・・ とてもよいと思う・・が重たいので、
料理好きな人だけもってかえったほうがいいと思う。

8、塩・・・ですが、フラミンゴのマークの国営の塩カンパニー。
これも重たい、思い出作りには、南部に行く人は塩湖Chott El Jerid の塩をもって帰るといいと思います。
塩ブームですが、チュニジアの塩も悪くないと思います。

そのほか・・・・キオスクでおすすめのもの。
私は朝、暇になるとキオスクでインターンシップをしたものでした。
要は、キオスクの中にはいって、ものを売るだけですが、案外おもしろい。
チュニスの住宅地でもたばこ2本とか(2箱ではない)、ガム一枚とか買う人いるし、
世界中の途上国の小さな村の小さな店と同じですね。

9、 ナッツ類 
アーモンド塩味はかなりいける。カシューナッツも最高だ。
いつも思いついたときに数百グラム買って持ち歩いています。

10、たばこ
きつい・・・(らしい)が、タニトのマークなどチュニジアらしくておみやげになる。
高くても1箱2TNDもしないはずです。

11、キオスクで最後、おすすめのものは・・・やはりアラビア語のタブロイド誌。
ごてごての化粧をした姉ちゃんたちが紙面をかざり、あることないこと書いてあります。
おみやげの梱包やらにも。

最後に飾りつけ、こちらはオリーブポット。デカンタにもおすすめです。店にたくさん転がっています。

チュニジアおみやげ2_a0141134_23193926.jpg

by daryasmine | 2010-08-28 22:19 | チュニジア ニュース
<< 銅版ピアス ファティマの手 ト... チュニジアおすすめおみやげ1 >>