手のドアノブです。リビアは少ないですが、アルジェリア、モロッコ、チュニジアで
よく見られます。
入院中のミリアちゃん(お産したから)
からメッセージ、
InRed12月号の アガットAGETE の冬コレクションに
な、ん、と
ファティマの手モチーフが!!!
〔以上、写メールがきました)
===================
手のアクセサリーとってもかかわいいですよ。おしゃれにでも。
皆様、ジャスミンの家(ダールヤスミン)には手のモチーフのアクセサリーたーくさんあります。キーフォルダーはおじさんにも人気。
モロッコ、チュニジアのものがメインです。トルコは目(ナザールボンジュ)ばかりですね。
ミリアちゃんなどこちらにも、昔紹介しています=>
★
そのほか、おなじみ楽しい
キーフォルダーたち
(つけかえて、チャームやストラップにしてもよい)
オリジナルアクセサリーもございます。店舗にはいろいろおいていますので、
見に来てくださいね、各種個数は少ないです
★
ベリーダンスの衣装にもとっても合うアクセサリーございます。大型で「手」金色、
エキゾティック、ヒラヒラ、まばゆい、セクシー
手のモチーフは
特に北アフリカ、そしてヨーロッパでも地中海側はけっこうみられるんです。
初めてマルタ島にいったとき驚いた、あのカトリック大強国にファティマの手、、だらけ。
装身具、ドアノブ、そのほかさまざまな雑貨に! ハムサ(アラビア語で5です)、あるいはファティマの手といわれたり、
フェニキア人のバール・ハモンの挨拶している手とかという説もある。
侵略破壊の深い歴史ゆえ、文明や宗教がごそごそかわっても、
手のモチーフはずっとあり続けたんですよね。
ベルベルの人々の家の前にも手がペイントされています。これは邪視から自分たちを守るため。
目のモチーフも同じ効用?があるそうです。