人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
死後の世界
 地中海沿岸の遺跡のネクロポリス(死の都市、要は墓群) からはがっぽがっぽと
オリーブオイルの壷やら、アクセサリーやら、オリーブランプ、などなどでてきて

「死んでもおなかがすかないように、、、困らないように、そしてパラダイスにいてもきれいなかっこうでー」という生きている人の想いがあり、お墓にいろんな生活道具、アクセサリー、衣類をつめていたようです。
こちらオフィシャルには土葬ですね。(貴族の偉い人だけなのか?)

 死んだらまっすぐパラダイス思想(都合のよい)にどっぷりつかっていた私にとって


アジア・・・・
10日前にマレーシアでショッキングなことがありました。
(私だけ?)
マレーシア中国人のお店のひとつで、「死後の道具専門店」
お墓用グッズなんですが、
マレーシア中国人、ババニョニャさんたちは
まず死んだらいったん地獄にいくと考えるそうです。
ちょっと紹介。

地獄に行く前の下着(紙)
隣にはコカコーラ、死後地獄にいて喉がかわかないように。

 
死後の世界_a0141134_165672.jpg


地元の人いわく
地獄でスッポンポンはだめだからだそうです。「・・・・・」
地獄への切符(紙)
死後の世界_a0141134_175499.jpg


地獄銀行、別の世界へ航空と書いてある。飛行機にのるようですね。

地獄へのお金 、地獄銀行 100万。単位がわからん。

死後の世界_a0141134_195450.jpg


そして、もちろん地獄パスポート、地獄からどこかに行くようですか

 
死後の世界_a0141134_1112722.jpg


そして地獄にいっても退屈しないような電化製品(紙)ちょっと旧式・・・・・

死後の世界_a0141134_112378.jpg


 
そして全部紙、土葬じゃなくて火葬。すぐ燃やすから、すぐ燃えるものでいいそうです。
それにしても凝っていました。


 ただいま日中は堺市でデパートの売り子、神戸にかえると激しく作業にあけくれているので逃げました。
最近、ミリアちゃんがブログを書いてくれています。

 
by daryasmine | 2011-09-20 01:20 | 店長のひとりごと
<< チュニジアの今、、 開催中!! 純銀をつかった ア... >>