人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
美容でっせ
美容でっせ_a0141134_17251724.jpg
 

当店チュニジア専門店ですので
オリーブオイルの美容の効果、そのほか
なつめやしからの健康促進、精油からの内側からの美容、、、など唱えていますが

 今ちょうど「なまこ」の話をタイプしたのでそのままはりつけます。

 女性という生き物はひろーーーーく、あさーーーーく、ものをみたいもんで、
気が散りやすいようですね。とおとつい超官能的なお客様がおっしゃっていました。
女性らしく・・であればあるほど右脳が肥大化していく。
 (わたくし、女性ホルモンたっぷりでしょう、それならば。おかしいですね)

 そいうわけで、チュニジア専門店でアジアのなまこの話をするのはまた胸がいたいですが、
話のネタに。さきほどお客さんと「ふけた、ふけない」のハナシをしたのでついでです。

 話しはもどして、今店にはいっているオリーブオイル、非常におすすめです。ドニア。
お店に来ていただいた方、是非飲んで帰ってください。


 


ランカウイといえば「なまこ」、なまこパワー
 ランカウイに数日いれば「鷲」のオブジェでもなく「伝説の島」の本でも、バティック、バスケット、ピューター商品でもなく、、、なにより「なまこ(マレー語でガマGamat)」関連のものを買ってかえらなくてはならない、という気分になっていく。地元の人たちが皮膚の支障、トラブル、美容に全面的に信頼をよせているのは「なまこ」の再生能力。街中の人は口々に「シーキューカンバー(なまこ)を塗っている、だから僕の体はすべすべ、若い皮膚」、ここに「ガマをぬったら、ここのブチブチよくなった」、という話をする。もちろん外国人が集まるお土産屋でもっとも個数をさばくのは「オリジナルなまこ石鹸」「なまこクリーム」のようであるし、マレーシア人旅行客が集まるみやげ物屋街(たとえばパダン・マシラット→P.178)は通りの店ほとんどがナマコ・オイルを積んでいる。
 ここでなまこ(ガマ)商品をいくつかご紹介。ほかにも頼もしい商品がでているので、ショップで尋ねてみよう。

● ガマ・オイル 写真の赤いキャップのボトルがなまこオイル。これが島でずっとむかしから受け継がれたガマ商品の代表。ヤシ油に乾燥なまこといろいろな乾燥させたハーブを入れて8時間以上ぐつぐつと大なべで煮詰めたもの。民間療法としてランカウイの女性が子供を産んだ後の産後の体の回復を早めるマッサージをするのもこのオイル。
● ガマ水 なまこを海水から引き上げたときになまこが出す体液を集めたもの。スプーン一杯飲むと二日酔いや食べすぎ、胃腸のあれなどからだの中の粘膜を修復し、毒だしをしてくれるのだそうだ
● ガマ石鹸 日本人女性人気ナンバーワンの商品。各ショップでなまこエキスと精油とまぜたりしてオリジナル配合石鹸をつくっている。なまこから由来するサポニンは肌に刺激を与えず、汚れをすっきり取る働きがあり、天然コラーゲンが肌に弾力を与える。また、セラミドが細胞間の水分を保ちながら肌を守るバリアーとなってくれ、アトピーや乾燥でかゆみがおさまるとか….
● ガマ・バーム この島ではとてもポピュラー。簡単に言うとタイガーバームのなまこバージョン。いろいろな色があるのはそれぞれタイプが違っていて虫さされにいいもの、関節痛にいいものレモングラスが入っていて虫除けにもなるものなど。子供用と大人用があり、皮膚の弱い人は子供用がおすすめ。
● ガマ・クリーム 各ショップ、美容雑貨の店でオリジナル商品があるらしい。ガマ石鹸同様それぞれハンドクリームだけでなく、ニキビ、湿疹などにきくとか。
 
繰り返すが、なまこが珍重される理由は再生能力と修復能力の強靭さ。外部から刺激を受けると、ときおり自分の内蔵を全て排出し脱出してしまい、しばらく経つとまた新しい内臓が再生される。また、体を二つ、三つに刻まれても、その傷を自分で治し、3~7ヵ月後には、それぞれが新しい固体になる。現代医学でもナマコ製品による人体の傷の修復再生ができることがあきらかになってるそうだ。
また、生命力の極めて高いなまこは、酸素のないところや土砂の中に数日もぐっていても、ピンピンしているそうだ。なまこは病気にかからないといわれるが、酸素欠乏に対する能力と病気に対する 免疫能力の高さを証明しているという。ちなみに中華料理にかかせないナマコ、昔から食すると造血作用があり、血液循環を促進、血圧を下げる働き、疲労回復、免疫力・抵抗力の向上にも効果があると信じられている。動物性食品としては珍しくアルカリ性で、90%が水分のため硬い割には消化がよく、高齢者や病人の栄養補給にも適しているようだ。
世界のどこにもその土地の人が信じる「民間療法の万能薬」がある、旅をしながらそれぞれの「万能薬」を試してパワーアップしてきたい?!



◆チュニジアから直輸入!ネットショップ コチラから

◆ダールヤスミン イベント/展示会情報 コチラから

◆アクセス/地図 コチラから

住所:〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-29-10 ダール・ヤスミン
TEL&FAX: 81(0)6-6437-8080
E-mail: info@daryasmine.jp
URL: www.daryasmine.jp

※当ホームページの買い物かごは、自動在庫管理をしておりません。まれに、同一商品に、複数のご注文が入ったり、売り切れ商品のチェック遅れで、買い物かごの取り外しが間に合わない場合があります。また、当店のお問い合わせ対応につきましても、通常よりお時間をいただくことがございます。その際はたいへんご不便とご迷惑をおかけしますことを、予めお詫び申し上げます。
by daryasmine | 2012-03-05 17:20 | 店長のひとりごと
<< 阪神西宮3月7日~13日 ランタン チュニジア >>