人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね、が合言葉になっているような酷暑の毎日。
立秋を過ぎたのも気がつかず・・・ダールヤスミン 東京支局は郊外にあるので蝉が
元気に鳴いていて、ますます暑く感じますがすでに暦の上では「残暑」なんですね。


今年の立秋は8月6日、5月1日に 「令和」と改元されてからちょうど100日めに
あたる日だったとか。前回の 昭和から平成への改元の際は、一生のうちにそうそう
何度もあることではないだろう、とずいぶんと緊張感を持っていました。
なにせ、昭和が終わった1989年 1月は ちょうど妊娠中で この子は昭和生まれでは
なく、○○元年生まれになるんだ!と妙な感動すら覚えつつ、だいぶ丸くなっていた
お腹を撫でながら、テレビの前に正座して改元の発表を見ておりました。

あの 小渕官房長官による新元号「平成」の発表から30年後、まさかの生前ご退位に
よるお代替わりになろうとは・・・
さらに、新元号が先に発表され、その後のお代替わり、という一連の流れを
見聞きしたのが2018年末から滞在していたチュニスで、インターネットやメディアを通して、という予想外も予想外、銀河の果てくらいの距離感のある予想外の経験となったのでした。

物理的には、チュニジアと日本は8時間の時差があるものの、いまのインターネット社会においては情報に時差なし。日本にいるのとなんら変わりない状態で、
何でもインターネットを介して知ることができるので、半年近く日本を離れていても
情報の点では浦島太郎化することはありませんでした。

とはいえ、その情報はあくまでもネット上の文字情報にほぼ限定され、
いわゆる空気感、体感というものは得られませんでしたが、
フランス語のリスニングの勉強にちょっとでも役立つか、とチュニスでいつも見ていたフランスのニュース番組 「FRANCE24」で ジャポン、と聞こえてきて
お代替わりについて扱われていたのを思わず画面をスマホで撮影。

残暑お見舞い申し上げます。_a0141134_03202174.jpeg
残暑お見舞い申し上げます。_a0141134_03164369.jpeg
残暑お見舞い申し上げます。_a0141134_02565716.jpeg
報道のあと、キャスターと数人の識者が 多分 日本における象徴天皇制の意味する
ところ、的な内容を話し合っている(推測) のを見る、という、前回とは全く違う状況で
した。


この頃のチュニスはすでに陽射しがかなり強く、だいぶ暑くなってきていました。
北端とはいえアフリカ大陸、今頃の、真夏のチュニジアの暑さは日本とは比べものに
ならないレベル。いまはすぐにネットで調べられるので、今日はチュニスは42度、とリアルタイムの気温を目にすることはできるのですが、この文字情報を実際に体感
するのはちょっと遠慮しておきたい・・・
チュニスにも本当の立秋が訪れて、涼しくなったころにまた 戻りたいと思っています。
































by daryasmine | 2019-08-20 03:37 | Staffのひとりごと
<< モザイク作り ワークショップに... お盆です。 >>