人気ブログランキング |

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
離乳食 いまさらですがクスクス!!! Couscous keskes couscous
 実は高齢出産により1歳の赤ちゃんとともに暮らしています、、、(犬2、ほかゲストなどいろいろ)

 北アフリカの仕事に携わってかれこれ15年もたつのに、気がついたことがひとつ。
 な、な、なんと、、、、、クスクスって赤ちゃんの離乳食に最適です。
うちのメンバーなど、トゥジェンでは赤ちゃんなんかクスクス食べてますよ(ニュアンス的にクスクスしか食べていないですよ)。ふむ、って思っていましたが、

クスクスをふやかして、ほかの煮たまたは蒸した野菜やお魚とまぜてお湯かけてちょっとダシ汁いれるだけですばらしいご飯。
食べやすいこちらは超楽!!! すぐ膨らむ!赤ちゃんは食べやすい!

 昔20代のころ、ひもじかったので(今もひもじいですが)
クスクスふやかしてJICAのシニアボランティアの方たちからいただいたフリカケふって食べてみて、
「ふむ、まあぁいける」
というような話を所長さんたちにしたら、奥様方から
「やだーぁ、さすが道上さん」とかいわれました。(サバイバルかパイオニア精神があると勘違いされる)
 それにしても、昔はJICAの職員さんの家によばれまくったのに、ここ8年ほどほぼゼロ。所帯を持つということはこういうことか?逆に人がいつも家にいるのに慣れました。想定外も平気。
 朝8時に電話がなる、「Sbaaaaaahar IKHirrrrrrrrr (おはよう)!!」あ、母ちゃんだ(義理の母)
「Labes, Ana hani LOTAA」え?うぉ、下にいるといっている、階段おりてキッチンにはいると
母ちゃんが煮込み料理している。6時30分についたわよって。負けます。
 北アフリカ15年たちましたが、仕事以外の場合は日本人みたいな1週間前の予約より、はい、3分後にでます、
または今おります、家の前。が圧倒的。1週間前なんかに予約されたらドタキャン率97%。

 そういうわけで、離乳食クスクスバンザイです。

心配されている方のために、毎日飲ませているものは!!! ずばり野菜ジュース+デイツ6つ入り。
ここのニンジン、セロリ、ズッキーニ、かぼちゃ、ホウレンソウ、デイツ6つくらいを煮込んで
ジューサーにかけて哺乳瓶にいれて持たせています (哺乳瓶の乳首を勝手に持ち、振り回す)
彼の敷地内においておくと時々のんでみたり、振り回してみたり(乳首を)、投げてみたりして自由にされています。

 さて、大人のクスクスやパスタ料理にはかかせないテプシTebsi 皿。
絶賛4月1日より店舗在庫はセール中でございます。よろしくお願い申し上げます。



インスタ、FBなどもご参考くださいませ
離乳食 いまさらですがクスクス!!! Couscous keskes couscous_a0141134_20251908.jpg

 

by daryasmine | 2020-04-01 19:02 | 店長のひとりごと
<< ギャラリー開催 ・James ... SALE 一覧 >>