人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
家族全員コロナだよ~ というホセインさんの話の続き

 前回の投稿を受けてコヴィディエンの家族をもつホセインさん、どうなったと聞かれまして、さっそく!

 彼のお母さん、お姉さんは激しく回復したそうです。日中彼はでかけていますが、どこになにしにいったのかは本人いわず、私もきかず。それ以外は激しく明るい彼で、キッチンでもでっかいでっかいでっかーい声で「いやーおれさーカナダからかえてきたんだよね。家族全員covidien でさー。え?今?airb-に泊まってるの。実家にいけないじゃん、えー料金?ああカナダドルで15ドルかな。いや、まいったよ、おばちゃん死んじゃったよ」

毎晩明るく私たちと食事を共にする。(他のお客、夫、夫の妹など)

ときどきうちのアマルちゃんとどこかに行く。アマルちゃんご機嫌。


夫に「それで、君は仕事に嫌気がさしているんだね_なんでだっけ~?」 (超明るく)

公務員の夫「どこかと一緒で、だれもまともに仕事しないし。意味のないぺーパーワークで」

「あーそうだよね、そうだよね~、うんうんそうだよねぇえええ、ガフサにいたときも腐ってたよ」(意訳)

昼もあえば私とタマチャンと一緒に食事をする。

「ケヴェック人なんてさ、主食がマクドナルドだよ」「頭の中、外食=マクドナルドしかいかないくらいだよ。USAだ。」「僕パスタつくるけど、食べる?アルデンテとびよびよとどっちがいい?ほんとのこといって💛

「あー僕?声超でかいよね、でかいっていわれるの」

義理の母ちゃんがつくってくれたエスカルゴもご一緒した。

「超超うまいね。大好きだ」数分後「君は本当に我慢強いね。5分の奮闘のあと、ちびっとしか食べられないから、僕には無理だよ」



 今日の昼は相変わらず、義理の兄と義理の母ちゃんが登場。

「リアド(夫)は元気かね?」「ああ。風邪ひいて、寝込んで、別の部屋にいって寝てました」

家族全員covidien の彼形相かえる。

「え。やべええ。彼 covidのテストしてくれるかな。おれもうすぐ帰るのに、ここでcovidうつったら元も子ねえ」

私‥‥やはり絶句。


by daryasmine | 2020-12-22 01:20 | 店長のひとりごと
<< 世界は狭すぎる  僕の家族はコヴィディエン >>