外国人には縁がなさそうですが、さらに私にもそこまで影響ないのですが、
医療関係者のストライキが続いています。すごいです。医者、看護婦、そのほか病院に務める人‥‥
コロナの死者が昨日100人もこえたのに、ストライキ!!!死ぬ人は死ぬのでは?そういうデータがみたい。
昨日の新聞も「医者たちにはもうモラルがないのか」という見出しでまた吹き出しました。
全国に40か所以上あるワクチン接種ボックスも半分以下になって、昨日チュニスは8か所とか?
公的機関で働く医療従事者が「はーい、ストライキOK~」でストライキしちゃうんですもの。
国益、人のため世のためも糞もありません。
夫は公務員で、、これまたすごいです。
ナジェットさん、ヤスミンハマメットの観光局のレセプションのおばさんは、「たまに来る」「一瞬きて帰る」
「そんな一か月の給料もらってるんでしょ?支局長はなんもいわんの?」「いっても意味ない」
夫の同僚のファトマさん(ホテルのインペクター)、「息子の学校の教材を延々とプリントだけしに来る」「そんなんやりすぎると犯罪でしょう?」
「だれが文句いう?」
夫の一番最近の同僚モハメドさん「典型的な公務員で、一日とりあえずオフィスには座っているけど、なにもしていない。はじめは一緒に仕事できると思ったけど裏切られた。ことなかれ主義」
夫にいわせるとこの国の公務員の90%はこんなんだといいます。労働者の権利や保護法が強すぎて解雇できない。
チュニスにいる夫の元同僚たちとカフェができる。。。。なぜ1日中公務員がカフェにいるのか?
ボスもカフェにいる。散歩は大切とかいうし。。。。
そういった意味で、この国は借金だらけで先週首相がワシントンかニューヨークでIMF
IMFにお金を借りに行ったとかいうが、恐ろしい生産性のない公務員たちを活かしていられるし、ものすごい豊かなのでは。
公務員の給料は600~1500TND(24000円~60000円)が相場。
今のインフレでは、昔とは異なり公務員=ただの貧乏ですが、頭よければ副業やれますし、有給だらけで、庶民の庶民にとっては
相変わらず「でかした、息子よ」といわれる公務員の仕事であります。
夫はその中で真面目にやってるほうですが、それでも
「今日は腹が立ったから途中ででてきた」
「昨日会議の連絡僕にだけくれなかったから、無視していかなかった」
「今日は息子が病気だし、遅くなったしもう行かない」
とか日本人の私にとってありえない行動をとります。
昨日のあほなニュースは、、、「たまに一瞬きてかえる」というナジェットさんが珍しくオフィスにきてて
相当病気らしい。夫いわくコロナ。「なぜコロナになってからオフィスに来るんだ」
そういうわけで、こんな社会主義国に毛がはえた国の…
今も昔も未来も私は公務員全般的に嫌いで、公務員は信用できませんが、、、、今の夫は公務員です。
弊社の取引先、民芸をつくるの地方おばちゃんたちの旦那さんは農業か、超零細事業か警察が多いですが、
やたらとその警察のおっさんに展示会で会います。
「サミーさん、あんたまた有給、仕事やすんでるの10日間?」「うん、そういつも病欠。長ーい病気💛」
そりゃ奥さんの仕事手伝ってて偉いけど。