人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
ハーフの教育 簡単に行き詰まり
 3歳5か月のたまちゃん、9月1日からはれて幼稚園!!!と
わたしだけが楽しみにしていましたが、がっくり、幼稚園面接に落ちました。
想定外。

 1時間保育士先生と園長先生、わたしは質疑応答。私も問題です。本当の親バカ。

「お子さんの性格、特徴は?」しらん! ほかをほとんど知らないので答えようもない。
「明るいです、人慣れしています。地域社会の大人たちと毎日遊んでもらっています、うれしいとずっと走っています」といいつつ、彼が本当に明るいのか疑問。
「彼はチューするように躾けられているので、大人に挨拶替わりにチューします、ありがとう、でもチューしにいきます」
一同「・・・・」

「ご飯は?」
「野菜、フルーツは見た目がそれである限り食べません」「‥‥ (園長のひとこと、あきませんね」
「ほかの子供とどのように遊びますか」「従弟といつも遊んでもらっていますが、おにごっこ、レゴ、散歩…」
…赤の他人で3歳児と彼がどう遊んでいるのかほとんど知らない
「排泄は?」「すべてオムツでやりたがりますが、いまは例えばトレーニングパンツをはいています」
「便秘すぎて4日でないと浣腸してます」「…(園長、それ医者にいったほうが?)」
「クレヨンで遊んで絵をかいてください」 すぐたまちゃんはクレヨンを・・・・あちこちに投げ飛ばす
「服の着替えは?」「靴下と靴は自分で脱ぎますがそれ以外は大人がやってます」

などなど・・・どの回答も動作もダメだと思いました

「彼をみていると、幼稚園の枠内では彼がストレスになるのでやめた方がいいです、学校とおなじですから。
まず保育所にいったほうがいいでしょう、向こうの保育園で、どんなふうでしたか?」
…嫌で嫌でしょうがなくて登校拒否気味でした、とはいえず。

 そして、それから9月1時預かり保育園片っ端から電話し、区役所に相談にいき、
保育園10月1日入所のための膨大な書類をぶつぶついいながらネットうちこみ
23回名前を書くとか、どうなってるんだ
なぜ、祖父の名前書いた後、男か女か選ぶところがあるんでしょうか?
なぜ祖父の誕生日を書いた後、年齢をかくところがあるんでしょうか?
外人の名前が想定外なんでしょうか、傍線とか、小さなツとか却下。

 まずクレヨンで「何かを書く」ところから見直ししております。。。。。。


by daryasmine | 2022-09-01 16:24 | 店長のひとりごと
<< ハラカ(脱国)と夜糞  ハーフの教育? >>