人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
村人たちとのやりとり
 ・・・連日でブログをうっている私は余裕・・・というより何かから逃げているようです。

会計士からのプレッシャーです。いまさら弊社のチュニスのストックとレシートと輸出明細とあわせろといわれました。
無理です。明日からどうやって生きていきましょうか。
 頼んだものをつくってくれない、個数をまちがって納品する工房の問題以外にも
デザイン、サイズ、カラー、仕様違いすぎて日本に送りたくない、、などのふどまりどう処理しましょうかってきいたら
「全部送りなさい、あなたは輸出会社だから」

そんなあほな。

 さて、別で今日は連射ロケット弾のようにTOUJANEの村から電話がありました、朝、お客様(業者)が2件、日本とのやりとりも多かったのでほってましたら、ネット電話や普通のコール10件超えてました。
どんなことがあったのかと夕方電話しましたら

「こないだあんたが送ってきたターマ(毛糸)に黄色がはいっていた、黄色よ!!! 
どうするのかぁあああああ?」でした。
いや、そんなんメッセージだけしてくれたらいいのに、と1回につき13度ほどいつも思いますが、私が電話するまでの電話の連打がすごい。アラビア語単語6文字以上打てないんだと思う。2単語以上チュニ語でローマ字にすると
「スーリー(アラビア語ではないありとあらゆる外来語)なんかよめるかああああ。」といわれます。

そう、彼らはいってくれるけど、わかってるふりしてて、そのまま話がすすで恐ろし物ができあがってくることも多々。

 この国はこういうやりとり無視で、会計法律があると思います。。。。くるってます。
毎回中央銀行が送金とめるのもほんとやめてほしい。

 「途上国の農村開発、貧困開発」を微妙にこころざし、イギリスにいきましたが、
どういうことか、ということはこういうことで、途上国なんで、法律が現実と乖離していることがある、
途上国なんでそりゃ識字率低い、意識も低い、サイズ間違っても平気、
途上国なんで、そりゃ材料がまったく不安定
途上国で、貧しい村々が多い、その村人たちは材料買う現金がないし、ペンもないし、その中での商売なのに会計士は「法律違反」を持ち出す。
途上国の農村は貧しいし、アラブの国だと人も信じられないことが多いからチームワークがほとんどない、ボトムアップが異常に難しい・・・ということで
つらつらつらつら

「よくやってますねぇえええ。」と今日もいわれました。
前途多難のまま続くという感じです。前途多難の中、超小さな成功があると (最近のサボテンオイルが漏れなかったとか、レベルの低い成功)うれしすぎて2日間幸せでいられます。




by daryasmine | 2023-03-07 04:47 | 店長のひとりごと
<< 外見、体裁。 チュニジア専門店の悲劇 >>