人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
カテゴリ
ブログパーツ
チュニスのクリスマス商戦
 12月はじまってから、チュニスのあちこちの外人地区でクリスマスフェアが行われています、
キリスト教徒・・・ヨーロッパ人の大移動が12月17日くらいからはじまり、彼らは来年まで戻ってきません。
わたくしのデルジャのレッスン(カトリック教会主催)も今週でいったん終わりです。
クリスマスのお土産、プレゼントを買う外人のための催し物がたくさん!!

クリスマスはキリスト教徒の国で過ごしたい人が多いんでしょうね、雰囲気が圧倒的に違う。
チュニジアも観光地、ホテル、外人ゾーン以外は「クリスマス?え?いつ?12月だっけ?」

 2023年の北アフリカは不穏ですね、モロッコの地震、リビアの大洪水とダムの決壊、、、そしてガザの戦争をうけて毎週デモ。がさっと人口が減る暗いニュースばかり。日本円は下がったままンまで輸入ビジネスの方々には暗い年末。(うちも)

 とはいえ、果敢にも11、12月貨物を送りました。そしてスタッフTさんからの本日の報告。
「あきませんでした」
 食品輸入届ができなかったらしい。明日再チャレンジ。デイツシロップ&ジャム6種類!!
 来週からどんどんセールしていきます。

 去年まではコロナでしたが、今はインフルエンザが大流行。(じゃあ、コロナつくった人は得心したのか?)
夫と、夫の家族が全員かかり、わたしがぎりぎりセーフ。。。とおもっていたら、月末誕生日にダウン。
たまちゃん4歳は2週間以上下痢+寝糞。1日目は夜中3時に立ち上がり「えーん」と一発泣いて赤いゲロの大噴射。
「ぎゃーああああ」その次の日からオムツからしたたる下痢。日中は事後報告「ママウンコした」
「ぎゃああああああ、ウンコの前にいわんかああああ」パンツとズボンにたっぷりたれるジャム下痢。
・・わたしのインフルは単に下痢始末に疲れたからだと思います。

たまちゃんの成長の記録としては、先週金曜日シーツかえている母をみながら、
ベッドの大きな染みをみつけて「ママ、これなーに?」
「あんたのおしっこの跡じゃなかったかな?」
「たまちゃんのゲロ!!」
「あー、そうだね、たまちゃんのゲロだね」
・・・・ゲロと下痢がいえるようになりました。
チュニスのクリスマス商戦_a0141134_22242162.jpg



 


  

by daryasmine | 2023-12-04 22:26 | 店長のひとりごと
<< ミルク争奪戦 とデイツスプレッ... チョーさんとジョーさん >>