人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
カンニング王国  テスト期間のチュニジア
 冬休み前のテスト期間らしく、子供たちが朝から街に出回っています、、、というのは普通の授業、時間割じゃないので
テストが終わったら外にでられるらしい。またはボイコットか?
朝10時に高校生、中学生がちょろちょろ。

 チュニジアは簡単に落第するので小学生も留年とかゾロゾロいます。夫も人生で3回留年したとかいっていました。
このブログでも書きましたが、甥っ子も小3で留年。ただカンニングが主流ときいています。

 子供たちは従兄弟や兄弟に手法をおそわってカンニングするそうです。昔は紙媒体、いまは携帯。
携帯没収されることがあるので、2基以上用意して備えるとか。
 夫が数年前、プログラミングの大学にいきなおして途中でやめましたが、40人のクラスのうち2名はカンニングなし、それ以外はありとあらゆるカンニングだそうです。電話でテストの写メをとり、兄弟やいとこやプロに解答を送ってもらう。
30-40TNDを払うとか。すごい商売です。

 友人の日本人妻の方がお子さんのテスト期間で非常に忙しい、でも会いましょうといって明日会えそうなんですが、
「そういえば、この国ではテスト前に猛勉強するのももちろんありですが、、、カンニング王国ですよねええ」
といいますと、
「そうなんです、夫は弱い子の回答をひったくって、自分の名前を書いていたそうです」

・・・・ひょええー。それもありか。
うちの夫は弱い子からひったくれないし、カンニングもしない、かといってテスト前にたっぷり勉強するタイプでもない、
前の日かその当日に慌てるタイプでもないから3回留年か、と思いました。
公務員、大臣がくるその当日の朝に「今日きる上着がない~」と叫ぶ。前もって用意しておかんかボケ。と返してます

 日々怒りをこらえる訓練です。
写真は全く関係ない、スターウォーズ初期、チュニジア撮影現場です~ オングエルジュメル。
カンニング王国  テスト期間のチュニジア_a0141134_21104193.jpg
 

by daryasmine | 2023-12-11 19:57 | 店長のひとりごと
<< 3週間叫んで暖房の修理が終わる ギャラリー開催中 クリスマス展... >>