・・・今日は外気温が20度以上、温かいですね。すがすがしい。
なにがすがすがしいかと申しますと暖房が修理されました。この暖かい日に。
この1か月弱どよんとした天気、雨が多く、泥だらけの犬とたまちゃんの出入りで家はぐちゃぐちゃでした。
うちの家は単に大きいだけで設計上問題だらけ、住居空間の2階は夏はあつすぎ、冬は風が通り(なぜ?)がっつり冷えます。
たまちゃんと私の咳がとまらないし、毎日毎日毎日毎日夫にいう。1週間100回?
ガス暖房の修理のおっさんを呼んでください、。または仕組みを理解しているというあなたが修理しなさい。
12月下旬は友人やら日本人がどこどこきます、それまでになにがなんでも修理してください。
夫ははじめの1週目はほとんど無視。「ああ、週末」
金曜日修理せよというと、ガスをあつかうので夜は怖いという。土曜日の朝いうと「できなかった」
そのあと「おっさんに電話したらでなかった」でおしまい。
2週目。月~金、毎日夫にいう。「私がいえにいてオッサン待つから」「おれが家にいたほうがいい、君はわからないから」
そしてまた週末。
土曜日。「おっさんに電話したらでなかった」日曜日うーん、でて昼過ぎといっている。
「あんた、じゃあ、昼過ぎに家にかえろうよ」電話したら、今日はもう仕事しないっていっている。
3週目。月~金、わたしはキレる。毎日30回電話せんか!!!!
いよいよ月、火、家の近所の修理屋に自分で足を運び、住所をいう。事務所のおっさんはいつも不在なので電話も1日3-5回してみる。夫に火曜日電話。あんた、家の近所の修理屋が何度も何度も電話しまくったらくるっていってるよ。
「あー、そこなんだよ。今回たのんでるの。大家のホマイスは高すぎるだろう」「はよいわんか!!!!」(夫が新しいところをみつけたというので、だれかの誰かに聞いたかと思った)
水曜日、木曜日、電話しまくる。また修理屋に足を運ぶ。1日10回くらいかけてみる。時々出る。2時間後とかいってこない。
また週末。土曜日の朝~、、電話でない
日曜日の朝、今日これそうという。そしてなし。とうとうわたしはブチきれる。
寒い。
月曜日の朝、事務所にいって青年に「ジャレルにいって。わたしは週末23回かけた。修理にきてほしいです」
月曜日はわたしは15回かけた、たぶん夫は8回くらいかけて、なんと18時30分くらいに来た!!!!!!!
1時間試行錯誤の結果部品かえることになり、明日ということで
今日は朝からまた事務所にいき「昨日ジャレルきたけど、また今日くるってね、まってるからね」と念をおす
さっきほど奇跡的に部品をもってきて、修理がほどこされました~ 100TND~。
修理屋のおっさんのお歌をつくりたいくらいです。