人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
カテゴリ
ブログパーツ
日本人妻 
 今日はチュニスに出張中TAMADURさんの誕生日でした、1月12日。
明日から彼女は日本語教師をすることになっていますので、講座準備で頭がいっぱいだそうです。
頭がいっぱいに仕向けるのはわたしです。できるだけ準備してほしい。

 チュニジアで日本語を勉強したい人のスペックは非常に高いです、しっかりかっちり学んできた人ばかり。
言語能力はもちろん5か国語以上。
海外に「頭脳流出」しそうな人ばかりです。しかし、そんな波動とか意識が高い、頭脳明晰・・
な人々と一緒にいるのは士気があがりますので
うちに来る人々には日本語教師を猛烈に奨励(強制)しています。一緒に昇天してほしい。
 
 チュニジアは日本語を学びたい若者の人数、需要が高く、供給がほぼブルギバスクールとfirst leadingというhamedくんの
民営語学学校、または運よく家庭教師・・・くらいなので、無資格の人々、経験ゼロの方々が日本語教師を経験できるすんごい土地です。そんなブルーオーシャン事業をもっと展開せねばならないなぁと思いながら、もう14年。う。

 今はスエズ運河問題で船便が異常に時間がかかるとか、2つの大きな戦争で空輸便貨物の金額が恐ろしく跳ね上がるとか
痛いことだらけです。痛いといえば、今週はこちらの会社の会計士に必要書類を提出しにいったのですが
足りない。足りない理由は弊社を管轄している銀行の支店が3か月分データをなくしたため。

日本ですと、なぁに~?ですが、「はい、ではひたすら電話します」。それで、わたくしどもは国に罰金を払うのか。
というわけで、とりあえず、あちこちに電話しています。
 
 さて、また久しぶりにこちらの子育て組日本人妻の方とランチができました。
チュニスに住んでいても全員遠いです、子育て中ということで、いろいろ情報交換、意見交換、愚痴交換できても
まったく時間があわない。ウガンダやケニアの日本人妻コミュニティーもそうなんでしょうか。
ここにいるチュニジア人日本人妻でも生き方と境遇がピンキリすぎて本当に興味深いです。
 今回あった方はpapaチュニジア人はほとんどフランスに住み、子育て教育なにもかもワンオペ。子供のお迎えで1日終わる。お会いしたあと、車がレッカーされてたらしく気の毒でした。。。
 かたや、どこでもなにもできなくて、旦那さんや旦那さんの家族に常に運ばれている方もいます。言われるがまま動く。
 旧イスラム風といえるのでしょうか。

 
  
 

by daryasmine | 2024-01-12 23:05 | 店長のひとりごと
<< 母ちゃん父ちゃんメッカに。壮行... あけましておめでとうございます... >>