人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
わたしのチはパレスチナ
 難波高島屋の7階、北欧雑貨と世界のかわいい雑貨店で、
チュニジア雑貨DAR YASMINE は奮闘中でございます。4月1日まで。
インスタをみてくださって来ていただいた方、本当にありがとうございます。

さて、3月28日は息子たまちゃんの誕生日で、、今年もラマダンにひっかかったので夫の実家で誕生会をさせていただきました。5歳になります。誕生会の用意やグッズを用意する暇がない(日本なら100円ショップでそろうけど、、、めんどくさい)ので、日本にもどったときに適当に飾りや蝋燭や、「5」の風船やらいろいろ(5歳になる)かっておき
それを実家においておくという、長期戦略のもとに誕生会。ケーキ、お菓子とその場の招待客、人数は戦略ゼロ。

 わたしはまたルアージュ(乗り合いタクシー)でまあまあ遠出から、チュニスのルアージュステーションに戻ってきて
そのままタクシーに乗り実家へ。15時着。いとこたちが春休みなので、たまちゃんと遊んでいてもらい、
飾り付けをしようと思っていたら、いとこイネスの女のコの近所友達がワラワラワラワラ
6人くらいやってきて手伝ってくれ、
すぐ終わり。誕生会、イフタール(ラマダンの朝ごはん)のあとおいでね、といって、ケーキをあてもなく買いに行く。
当てもないわけではないが、moujouj6はあか抜けているので、あか抜けているケーキ屋があるだろうとずんずんいくと
あった。ホールケーキはキュネフェ(トルコ菓子)とチョコムースしかないので、
チョコムースとチーズケーキ2こを買って帰る。たっかー。全部で84TND。
日本円がさがり、チュニジアで5000円くらいの出費は痛いですがしょうがない。
こちらも給料が増えないのに物価だけあがって人々はどうやって生きているんだろうと思います。

 そして、、、、イフタール後、おそろしくかわいい女子たちは、化粧したりドレスきてやってきて
「うっわ、日本のモデル事務所におくりつけたい」という発言もしながら
誕生会は4分くらいで終わり、歌いながら蝋燭に火をつけ、電気消してたまちゃんがフーフーする。
そして、参加者からプレゼント大会。

女の子たちにチョコムースをくばり、恒例ダンスパーティ。ここで面白かったのが。。。。
恒例の子供用ダンスミュージックをまわしたあと女の子たちからの曲名リクエスト。

 なんとまあ、ノリのいい曲。こりゃ、またディスコやイベントで流れるわけだ。
・・・・皆さんでそれで踊って、さよならしました。
日本人も大人がたっぷり世界の政治経済の話を子供に語らなければならないと思います。



by daryasmine | 2024-03-29 18:27 | 店長のひとりごと
<< James Erasmus S... workaway..... t... >>