人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アフリカ、チュニジア共和国に住むいち自営業の困った日常生活、日本人からみたこの国で送る事件、貧困、社会問題、ひいてはイスラーム社会についても語りつつ、 日本での店舗情報、イベント、商品のご案内です。
by DARYASMINE
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
予定しても予定がつかないチュニジア零細会社
もうすぐチュニジア語レッスンの時間です。18時から。週に1度のレッスンとても楽しみにしている割に
宿題がまったくできません。4分あるのでブログをうってみます、愚痴です。

暑いです。よく寝れません。うちの家の構造がまったくおかしくて2階部が異常に保温機能がある。
夏の夜寝れません。クーラーはずるずる修理していません。ゲストの部屋だけ起動。
いつもならもう地下にいるはずですが、義理の妹スマヤちゃんが10日ほど住んでいるので、、、追い出せない。

たまちゃんは夜中またウンコをもらし、、寝小便しました。7時からウンコの処理です。
そしてこのくそあついのに鼻たらして咳をします。チュニジアではインフルエンザがはやっているそうです
10時からのオンラインミーティング前に保育園にいけるか??
とわさわさやってるうちに、

HANENさんが突如9時前にやってきて、できたてほやほやの作品を提示、次の作品に関するミーティングでおしまい。
うー。こんなん頼んだろうか、みたいなのが40%(いつも)
これをやってみようね、といってうるちに、毎回違うが来る。
10時のミーティング直前にたまちゃんまたウンコ。
ミーティングの皆さんに3分遅れる旨をつげて、トイレ。

この時点で保育園諦める。
ミーティングは無事終わるが、またけっこうな宿題をいただいて冷や汗。
11時30分に用意して、LAC2の翻訳事務所へ。税関用資料をひきとりにいく。
12時15分たまちゃんは腹減ったと泣くのでピザ屋を探すと、なんとJICAさんのオフィスの真横にあり、
JICAさんのドライバーを横目でみながらピザを食べる。(日本価格!きつい)

食べ終わり、STB銀行に送金しにいく、炎天下、、、クソクソクソクソクソあついのに
たまちゃんは花や雑草みつけるととまってお話。
送金後、今度は税関本部へ。

その間にSAIDAさんが「ともこさーん、自動車学校の教習があるから、15時には会いたい」
「げー。じゃあ税関本部にきてください」
ということで、税関本部でフラワーウォーター、ローズとネロリボトルを受け取る。
税関でまた没収されたのお金を取り戻す書類を提出。15日後にまた連絡と。長期戦です

サイーダさんの車で家に戻り、、、、その間に明日納品予定のエッセンシャルオイルのSLIMさんから「今日そちらに行きたい」
「はい、じゃあ18時までに来てください」
その間にアリッサによばれて昨日買ったティラミスをごちそうになる、

17時にまたネロリウォーター10箱運ばれる。

さて、宣伝でございます、ネロリウォーター、とてもよいフィルター(日本製)をつかっている工場、
フランス業界に輸出している工場などご案内、コーディネートしています


ああ。。。家も庭も、、、頭もまあまあグチャグチャです。





by daryasmine | 2024-06-12 01:43 | 店長のひとりごと
<< 6月のイベント 2か所が終了~!! 16日は犠牲祭らしくて >>