オリーブ

 チュニジアのオリーブ産業は太古、ローマ時代から大変盛んであり、
大いに盛り上がったのは2-3世紀、パクス・ローマ時代(ローマの平和)といわれています。
ローマ本国の経済流通繁栄を支えた、北アフリカからのオリーブ。
この時代の用途は現在とは少し異なり、1、エネルギー源(ランプ)、2、体につける(マッサージ、レスリングなど)、3、食用 です。チュニジアで見られる「北アフリカのローマ時代」のモザイク画にもその繁栄ぶり、生活の様子などがうかがえます。とてもおもしろい。

 そして、今のチュニジアもオリーブの大産地、7000万本あるといわれ(単純計算するとチュニジア人ひとりあたり7本、でも意味はない)、イタリア、スペイン、ギリシアにつぐ地中海、または世界第四のオリーブオイル産出国です。オリーブ業者によれば、スペイン産、イタリア産といわれるオリーブのいくつかの銘柄はチュニジア産だとか。ここもか。。。

 そういうわけで、日本の歴史における「伝統」という言葉の重みからはかけ離れて、ながーーーーーい、ふかーーーーーい、歴史のあるオリーブオイル作りのあるチュニジアのそれ、ここ数年ビジネスチャンスを求めて日本からの研究者、ビジネスマン、ひっきりなしに入っています。
 
 ポリフェノールが高い!と打ち出していますが、ほかの食品でたくさんとれるし、
 どうもチュニジアの場合は工場でボトリングするときまでにかなり酸化しちゃうので、せっかく地中海一質のいいオリーブがとれても大変もったいないことになっているという。(JXXの皆さんの意見)
確かにシチリアで、最新鋭のボトリング施設をもった工房でオリーブオイルを試飲させてもらいましたが、大変おいしかった。

 いずれにせよ、6年地中海をぐるぐるまわって思うことは、チュニジアのものは やはり、トルコやギリシア、イタリアのオリーブの塩漬けよりずっとうまい! ぜったいタッパーに入れてもって帰るべき。それも市場で量り売りされているもの。

 そして、チュニジアのとれたてオリーブオイル!!ボトリングもされてない、BIOの秤売りのもの。なんと苦くてサラサラ! 朝ごくごく飲めばいっそう健康。便秘は解消。。収穫は秋なので冬に買うべし。
パン、サラダにそのままつけて食べるのもよし、お料理にももちろんOK。

 チュニジアのオリーブの木は太くてしわしわ。日本のオリーブの木は3-5年で死んじゃうそうですが、
そりゃそうです、土も気候も適してない、どこかの島でオリーブを打ち出していたけど、少し大きくなった後はガリガリのままだめになるのが一般的なのではないでしょうか。オリーブの木でつくった家具や雑貨、スプーンやバターナイフもこれはこれは気持ちいいものです。オリーブの木のスプーンをつかっていたら、ステンレスや金属製のものが恐ろしく人工的で、「硬い」ものか体が判ります。

 そういうわけでチュニジア産の
オリーブの実、オリーブの木の製品、そしてもちろんある程度選んだオリーブオイル、
大変おすすめ。 

PS 特に日本人男性で60歳すぎると油が堪えるからだになっている方がいます。
その方たちにはどんな新鮮オイルでも「たっぷり」は向かないかもしれません。
 



  
a0141134_2031862.jpg

 
 ちなみにオリーブオイル製品4種類お店で紹介・販売しています。個人的にはレモン味がおすすめ。塩湖(ショット・エル・ジェリド)の塩とつけていただいてください。よろしくどうぞ
[PR]
by daryasmine | 2009-11-18 00:00 | 店舗からお知らせ


お店情報、海外文化 旅行のヒント 内容満載の武庫之荘ダールヤスミンブログ♪


by daryasmine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
店舗からお知らせ
HOME Dar Yasmine
店長プロフィールと事業案内
外部イベント&催事参加ご案内
過去の催事&イベント参加
ギャラリーと日本の作家さま
チュニジア ニュース
メディアに出ています!
武庫之荘おすすめ
店長のひとりごと
お客様の声
ギャラリー開催中
未分類

ブログパーツ

Tunisie PLUS

ガイドブックや歴史本ではよくのっていない情報をご提供、ずばりチュニジアの暮らしの手帳2 
ダールヤスミンのホームはこちら!


トラベルサン  のメンバー物販部

お問い合わせはこちら
info@daryasmine.jp

外部リンク

以前の記事

2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
more...

フォロー中のブログ

イスクラ

最新のコメント

経歴詐称の顧問さんにもフタ
by 通りすがりの通りすがり at 23:43
行商お疲れ様です(^^)..
by 枕屋たなか at 22:26
盆踊りの塔は「櫓(やぐら..
by 枕屋たなか at 00:26
ありがとうございます、パ..
by daryasmine at 22:44
超お久しぶりですー! 昨..
by daryasmine at 00:21
東京の百貨店でも催事です..
by 枕屋たなか at 09:02
きゃー(/_;) イベ..
by 枕屋たなか at 08:50

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

最新の記事

James Erasmus ..
at 2018-04-20 17:35
トゥンブクトゥから東に80k..
at 2018-01-11 16:44
12月ギャラリー本日からです☆
at 2017-12-01 13:20
ギャラリー開催中です^^
at 2017-10-27 17:54
チュニジアと小豆島
at 2017-07-29 20:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧